Top
塩麹御膳~~ヾ(=^▽^=)ノ
c0226901_22223466.jpg


今日のお昼は、一人で、塩麹御膳。(朝ご飯みたいだけど 笑)


c0226901_2244149.jpg

塩麹ご飯。
お米と塩麹を入れて炊いたもの。(お米3合に塩麹小さじ1杯)
写真のご飯は、昨日炊いた残りご飯。
一日たってるけれど、美味しさは、変わらなかったわ。

それと、塩麹を使った 柚子風味の即席白菜漬け
(これは、たくさん、作ったからね、まだまだあるの 笑)



おかめちゃんが、塩麹を納豆に入れて食べてみたそう。
そうしたら、旦那さんが「美味しい!美味しい!」と絶賛されたって。

それは、早速やってみなくっちゃ!ということで、私もまねっこ♪

c0226901_2343822.jpg

ひきわり納豆に、納豆についているたれと、塩麹をほんの少々。
ちょっと、味見してみた。
すごい!
納豆のお豆の甘みがぐっときてる!
その上、納豆特有のあの臭みが、ほとんどない!
実は、私、納豆は食べれるようになったけれど、あの納豆臭さが、まだ、だめ><
これなら、食べれる~~♪
きっと、納豆が嫌いな母も、食べれるはず。
今度、食べさせてみよう・・・(ニヤリ

切り昆布といりゴマ、生七味も少し入れて、切り昆布が柔らかくなった頃、頂きました。

おかめちゃん、納豆情報、ありがとう!


nonさんは、卵焼きに塩麹を入れたそう。
前に、卵焼きに酒粕から作った甘酒を入れて焼いてみたら、超ふんわりと焼けた。
同じようなもんだから、卵焼きにも、きっと、威力をみせるだろうなって思ってたんだ~。

でも、まだ、やってなかったので、これも、早速、やってみた。

c0226901_23214121.jpg

卵2個に塩麹小さじ1/2くらいを入れて、普通に焼いただけ。
お出汁もなにも入れてないよ。

なのに!
この出来栄え!
冷めても、ふんわり♪
酒粕から作った甘酒を入れたときも、そうだったけれど、甘酒に入っているお砂糖のせいで、
卵焼きは、焦げやすかった^^;

そして、これは、何よりも、卵本来の甘さがひきたって、お上品な卵焼き♪
これ、お弁当にちょこんとだけ入れたら、デパートで買ってきた卵焼きって勘違いするかも(笑



nonさん、卵焼き情報、ありがとう!

塩麹、まだまだ、新たな発見がありそうで、面白い (▼-▼*)


c0226901_22535064.jpg



普段の何気ないお惣菜が、塩麹ひとつで、味も食感もランクアップ!
作りなれているお惣菜は、手馴れていて楽だし、
主婦にとっては、
お料理の腕があがった!と錯覚せしめる、この上なく、ありがたい存在です~~~ヾ(=^▽^=)ノ

これからは、「塩麹さま」と呼ぼう!(爆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-21 00:00 | ひとりご飯
<< 塩麹で箸でも切れる輸入肉のビー... | ページトップ | 塩麹ご飯でおにぎり >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin