Top
塩麹ご飯でおにぎり
c0226901_094357.jpg

一口ほおばって、「これ、いつものお米だよね?」
と、疑いたくなるほど・・・(笑

お米の味が変わります。

お米を炊くときにも、塩麹と知って、入れてみました。
お米三合に塩麹、小さじ1杯。

c0226901_23443381.jpg

炊き上がったばかりのご飯です。
ご飯の粒がたっているのがわかりますか?

これをおにぎりにしました。
付け合せは、先日の塩麹で作った 柚子風味の白菜の即席漬け
義母も美味しいと言ってくれたので、また、作っちゃった♪

c0226901_23485259.jpg

粘り、もちもち感のアップ、すごいです!
そして、お米の甘さも倍増!

塩麹は、お米の味まで変えちゃうんだね。

いあ、ほんとだって!

c0226901_23511565.jpg

おにぎり大好きの母も感激してました。


夜は、冷めた塩麹のご飯。
ご飯の美味しさは、冷めてからわかるといいますが、
冷めても、もちもち感、粘り、甘み、最高だった!
むしろ、冷めてからのほうが、美味しいと思ったよ。

c0226901_23562884.jpg

母と、「今度から、お米のランク、さげようかね(笑)」
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-20 00:10 | ご飯/丼もの
<< 塩麹御膳~~ヾ(=^▽^=)ノ | ページトップ | 塩麹で作る しめ鯖 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin