Top
豚肉の角煮と大根
c0226901_10244062.jpg

寒い日が続きます。
先日、今冬一番の寒さで、東京は、最高気温、6.5度といっていたのに、
昨日は、4度だったとか!@@
本当に、毎日が寒いです。

寒いと、どうしても、煮込み料理が増えます。
コトコトとお鍋で煮るのって、それだけで、ほっこりするのかもしれません。

さて、今日のお料理も、塩麹で3日漬けた豚のばら肉と干し大根のとりあわせです。
塩麹で漬けたお肉は、柔らかくて、美味しく仕上がるので、お肉料理が増えました(笑

c0226901_10313128.jpg

豚肉は、適当な大きさに切って、塩麹で3日漬け、
ネギとしょうがでしたゆで。
それから、こんがりと焦げ目をつけました。

大根は、これくらいまで天日で干しました。


c0226901_1192099.jpg

お鍋に、肉、大根、ゆでたまごを入れて、お砂糖とめんつゆ、酒、しょうがの薄切りを入れて、
あとは、蓋をしてことこと煮るだけ。

このお鍋は、バーミキュラーです。
今、巷で話題のお鍋で、予約をしてから、1年待ち、ようやっと、我が家に届きました。(笑
使ってみて、さすがに、人気のお鍋と納得。
ル・クルーゼのお鍋より、仕上がりは上をいきます。

このお鍋のことは、また、後日に・・・・。

c0226901_10381718.jpg

豚肉のばら肉は、箸ですっと、切れるほどの柔らかさ。
やっぱり、塩麹が効いています。
大根も中まで、煮汁を含んで、本当に美味しかった。
これも、干した効果でしょうね。


c0226901_10513033.jpg


豚肉の角煮、実は、私は苦手なほうでした。
でも、今回の角煮、とっても、美味しかった!
また、作って食べたいって思うほど、しつこくなく、それでいて、旨みもあって、
お鍋一杯に作ったのに、全部、家族でたいらげてしまいました(笑


それと、こういうお料理って、たいがいは、圧力鍋で作りますよね。
塩麹のおかげで、圧力鍋でなくても、簡単に柔らかく仕上がりました。

圧力鍋、もう、いらないかも・・・(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-17 11:10 | 家族でご飯
<< スピーディに出来る 白菜と油揚... | ページトップ | 寒い日は、やっぱり、おでん♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin