Top
寒い日は、やっぱり、おでん♪
c0226901_9313363.jpg


昨日、東京の最高気温は、6.5度で、この冬、一番の冷え込みとなりました。
ここのところ、東京はとても、寒いです。
また、乾燥も、ひどいようです。

そういう日々が続いてるときは、やっぱり、あったかおでん♪

おでんは、義母が大変、好物なので、この冬は、よく作っています。

うちのおでんの大根は、大根を干してから、使います。
c0226901_9354990.jpg

大根を買ってきたら、写真のように、切って、干すだけ。
干し大根にはまったのは、一昨年。
それ以来、寒くなると、大根は決まって、このように干しています。


c0226901_941376.jpg

したゆでを、結構、面倒と思う私・・・(笑
したゆでしなくても、干した大根は、味の含みも良く、短時間で柔らかく仕上がるので、重宝しています。


おでんの具材は、毎回、決まっていません。
スーパーの半額ワゴンを狙うから(笑



c0226901_9472547.jpg

今日のおでんは、セブンイレブンのまねっこ(笑
最近、セブンイレブンのおでんには、出し巻き卵がメニューに加わったんだよね。
へぇ~って思って、買って食べたら、美味しかったので、私も入れてみました。


c0226901_9485162.jpg

また、今回のおでんは、とっても、美味しく出来上がりました。
お出汁もいつもと変わらないし、特にこれといったことしてないんだけど・・・・

多分だけれど、結び昆布をたくさん、入れたからかな?
結び昆布を戻した水も入れたし、煮ているときにも昆布から味がでたのかもしれません。

やっぱり、おでんは、出汁が命だね。


c0226901_9491136.gif

空気の乾燥がすごいです。

なんでわかるかって?
最近、毎日、お顔のパックをしてるんですが、乾くのが早いから~~~(笑
あ!
それとも、乾燥してるんじゃなくって、私の肌が乾いてるから、水分を吸収しやすいのか?(笑

乾燥してると、風邪もひきやすいので、皆さん、くれぐれも注意してくださいね☆
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-16 09:55 | 家族でご飯
<< 豚肉の角煮と大根 | ページトップ | 大人気だった唐揚 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin