Top
大人気だった唐揚
c0226901_95326.jpg


親戚が集まったお正月。
大人11名なので、御節だけでは、足りないと思い、唐揚も作りました。
大人11名に対して、鶏の胸肉8枚。
いくらなんでも、これは、絶対に絶対に、あまるだろうなって思ってたの。
ところが~~!!!
御節よりも、唐揚に皆の手がのびるのびる!
「中は、柔らかく、しっとりとしていて、それでいて、からっと揚がっていて、本当に美味しい!」と、
皆から、大絶賛!
年老いた義母も母も、よく食べてたわ(笑

当の御節・・・・
見向きもされず・・・・半分以上があまっていました・・・^^;

それほど、美味しい唐揚、また、作りました。

美味しい唐揚の作り方の秘密は・・・・塩麹・・・・(*≧m≦*)ププッ

c0226901_9124024.jpg

↑のように、肉の量に対して、一割程度の塩麹をまぶして、数時間おくだけ。
これだけで、お肉が柔らかくなるのです。

普通、胸肉を使うと、パサパサになるんだけれど、
c0226901_9134932.jpg

↑ ほら、このとおり!
しっとりとしているのが、わかるでしょう?^^

塩麹をまぶして、暫くおいておいたら、揚げる前に、麹をさっと水で洗い流します。
麹がついてると、焦げやすいからね。

あとは、市販の唐揚粉をつけて、揚げるだけ。
私の好きな唐揚粉はこれ ↓

c0226901_9164268.jpg


塩麹をまぶして、唐揚粉をつけると、しょっぱくならない?って思うでしょ?
けど、そんなこと、全くないんだわ~~。

中はジューシー、ふんわり、外はカリッ!
一度、是非、塩麹で下準備をした唐揚げ、試してみて!

c0226901_9201181.jpg


この唐揚げ、お正月に大変、義母が喜んで食べていたので、
勿論、今回もおすそわけしてもっていきました。

また、来年のお正月は、御節を減らして、この唐揚げを出すことに決めました(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-13 09:22 | 家族でご飯
<< 寒い日は、やっぱり、おでん♪ | ページトップ | 柚子とすりおろしリンゴのゼリー >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin