Top
塩麹を使って、即席 柚子風味の白菜漬け
c0226901_8563787.jpg


塩麹を使って、即席で白菜漬けを作りました。
柚子の風味たっぷりの白菜漬けです。



 

------ レシピ -----

☆ 材料

白菜 1/2株
柚子  1個
切り昆布  適量
塩麹  白菜の重さの20%

☆ 作り方

① 柚子は、汁と皮にわけて、皮は千切りにして、①に混ぜる。
② 白菜は、適当な大きさに切って、大きなボールに入れ、塩麹を満遍なく混ぜてもみ、①の柚子の皮を入れて、暫く置く。
  (ビニール袋に入れてやると手も汚れず、簡単)
③ 暫くすると、白菜がしんなり、やや透明になってくる。そうしたら、手で絞って水気を切る。
④ ③に切り昆布を入れ、柚子の汁を混ぜて、また、暫く置く。全体に味がまわったら、出来あがり。



c0226901_961190.jpg


柚子の果汁を入れるところがポイント♪
これで、市販のような美味しい白菜漬けが出来上がります♪

これって、塩麹を使わなくて、塩でもいいんじゃない?って、おもってらっしゃるあ・な・た!(笑
やっぱ、違うのよね~~。
塩だと、塩の角が残るんだけれど、塩麹を使うと、その角がなく、やわらかな味になるのです。
やっぱ、塩麹、最高だわ \(^▽^)/


c0226901_9101325.gif


この冬は、とっても寒いです。
今日は、また、この冬一番の大寒波がやってきてるとか・・・・

先日、外を歩いていたとき、寒くて寒くて耳が痛かった・・・。
目的地まで歩くのが、辛くて、初めて、耳あてがほしいと思った。

耳あてを買おうかなって思って、ショップに入ったんだけれど、
こんなのばっかり・・・・(--;) ↓

c0226901_9135844.jpg


私の年齢で、これはできないわ~~^^;
それを夫に言ったら、「大丈夫!大丈夫!誰もお前のことなんて、見てやしないから!^^」

・・・・・グッ・・・、確かにそうだけど・・・・・σ( ̄、 ̄=)

でも、ネットで探したら、こんなのがあったわ~~。
c0226901_9161159.jpg

これなら、耳あてだけが浮かないよね。
1000円しないので、早速、注文しました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-11 09:25 | 野菜
<< 柚子とすりおろしリンゴのゼリー | ページトップ | あさりと大根のおかゆ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin