Top
あさりと大根のおかゆ
c0226901_21522884.jpg



七草粥は過ぎてしまいました。
七草粥なんて、未だ、作ったことも食べたこともない私。

七草粥を食べる頃は、お正月でご馳走を食べて、胃も弱ってるからだそうですが、
そういうのに無縁だったからな~。

でも、なんか、急におかゆが食べたくなってきました。
夫に、「御飯、おかゆにするけど、いい?」って聞いたら、
「お粥、いいねー!」だって(笑

お正月にご馳走を食べていたわけじゃないけれど、やっぱ、歳?(笑


c0226901_21573192.jpg

小さくさいの目に切った、大根とあさりを入れた、おかゆにしました。
大根の葉っぱも無駄なく、使いました。

c0226901_2156862.jpg

普通に焼いたししゃもと、島根県の特産品の板わかめを添えました。

板わかめ、文字通り、板になった乾燥わかめ。
これを細かくちぎって、お粥に入れて食べます。
乾燥してるから、ぱりぱりっとした食感が美味しいです。



---------------------------

義母の具合がどんどん回復に向かっています。
今まで、毎日、お惣菜を運んでいましたが、
「寒いから、暫くいいわよ」って言われました。
これだけのことなのに、なんか、すっごい楽で~~~(笑

よって、ただいま、更新続けられています^^




※  あまったお餅でがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→あまったお餅で

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-10 00:00 | ご飯/丼もの
<< 塩麹を使って、即席 柚子風味の... | ページトップ | 日清焼きそばそばめし >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin