Top
塩麹を使って
今日は、塩麹を使って2品です。

先ずは、干した千切り大根と千切り京人参の塩麹を使った「きんぴら」。
c0226901_2023186.jpg


去年の今ぐらいだったかな?
干した野菜の美味しさにはまっていました。
寒くなってくると、野菜を干すのに適しているので、また、干し野菜を始めました(笑







c0226901_20264596.jpg

←が干した大根と京人参。
一日くらい天日干しした状態です。

それを油で炒めて、少しのお砂糖と塩麹を加えて、さらに炒めただけ。

写真をみてもわかるように、なんだか、なますのようにしっとり。
塩麹を使ったので、干し野菜も柔らかく仕上がるようです。
出汁を使ってないのに、旨みもたっぷりです。
このお惣菜、今、家族に人気です(笑




ちなみに・・・
c0226901_20303935.jpg

↑のは、塩麹を使わず、同じ素材で作ったきんぴら。
シャキッとしてるのがわかりますか?

塩麹を使っただけで、こんなに変化がありました。

その時々で、食べたいほうを作っています。



2品目は、塩麹に一晩漬けた豚肉。(トンカツ用の豚肉1枚につき塩麹は大匙1くらい)
c0226901_20363584.jpg


焼く直前に胡椒をふりかけて、フライパンで焼いただけの豚肉のソテー。
c0226901_20371991.jpg

肉厚だったのに、本当に柔らかくて、ジューシー。
勿論、肉の旨みもアップして、夫が喜んだ喜んだ~~(笑

ももは、「僕も食べたい!くれくれーっ!」て、うるさかったー(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-08 20:40 | 家族でご飯
<< 日清焼きそばそばめし | ページトップ | 海老の塩麹炒め  >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin