Top
海老の塩麹炒め 
今日のお夕飯。

c0226901_21344579.jpg

むき海老の塩麹炒め



去年の9月くらいに、塩麹を作りました。 その時の記事はこちら →  
あれから、バタバタとしていたので、塩麹の記事はそれっきりになっていましたが、
バタバタとしながらも、塩麹はマイブームとなっていました(笑
9月に作った自家製塩麹。
すっかりと、まろやかになって、今じゃ、かかせない調味料となっています。

今日は、その塩麹を使って、ぷりぷりの海老の炒め物です。




c0226901_2150079.jpg
左の写真のように、
むき海老(大 24尾)に対して、小さじ1の塩麹と酒少々をふりかけて、20分くらいおいておきます。
これだけで、海老が断然に美味しくなるのです。
塩麹の麹が、海老の臭みもぬき、麹に含まれる酵素によって、旨みもアップ!
また、素材を柔らかくするだけでなく、ぷりぷり感も増すのです。


熱したフライパンにごま油、にんにくひとかけ、赤唐辛子を加えて、
塩麹と酒でつけておいたむき海老を入れて、軽く炒めるだけです。

仕上げにネギを入れて、出来あがり。

これだけで、本格中華の味になるから、不思議です。

この塩麹、この瓶で2瓶できていたんだけれど、
我が家で塩麹のお料理を御友達にゴチしたとき、
その旨さで、塩麹をほしいといわれて、
結構、あげちゃったの(笑
だから、もう、これだけになっちゃった。
また、塩麹を仕込まねば!

最近では、小さな瓶に入った塩麹がスーパーでも売られるようになりました。
500円くらいかな?
流行ってるのね。
でも、あれは、高いわ~~。
もし、塩麹を使って、その魅力にはまったら、是非、自分で作られることをおススメします。
絶対におうちで作ったほうが安上がりです。


c0226901_22435967.jpg



さて・・・、今年の目標は・・・
バレエの発表会もないし、特にこれといったイベントもなく・・・
どうしようかな・・・と考えているのですが・・・

ブログのほうは、とにかく、簡単に素早く、そして、何よりも、家族が喜んでくれた料理を
アップできたらいいなって思っています。
また、去年はとっても忙しくて、結構、レトルトやらインスタントを使って作ったにも関わらず、
美味しいと思うものが多かったです。
今年は、そういうものも紹介していこうかな~って、思っています。

お料理は好きだけれど、年々、面倒臭いと思うことも正直なところ^^;
また、凝ったものよりも、素朴なもののほうが、最近は、家族も喜ぶのです(笑

今年は、もっと、力を抜いて、簡単に~をモットーにやっていきます~(o^∇^o)ノ



※  残りもので、洋風お雑煮がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→残りもので、洋風お雑煮


かなり、久方ぶりの「おいしい!」に掲載。
年頭から、嬉しいです^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-07 22:45 | 魚/貝類
<< 塩麹を使って | ページトップ | あまったお餅で   >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin