Top
残りもので、洋風お雑煮 oishii
c0226901_13192266.jpg


こんにちは。
世間は、お正月も過ぎて、今日あたりから、初出勤というところでしょうか。

お正月も終わりました。
大晦日は、義母もまじえて、我が家ですき焼きをし、
年越し蕎麦の代わりに、シメはおうどんをいれて食べました。

元旦は、家族皆で、近所へ初詣。
もちろん、義母も一緒。
その後、家で、御節とお雑煮で、新年を祝いました。

2日は、結婚のお祝い返しで頂いた冷凍保存の横浜中華の名店の中華セット。
お湯で温めるだけ(笑
ふかひれスープや、ふかひれの姿煮や、結構、簡単なわりには豪華な夕飯となりました(笑

あ、そうそう、2日は、初lessonにも行ったっけ。
私が通っているスタジオは、年中無休なんです(笑
さすがに大晦日は忙しくていけないけれど、今年は、2日から、lessonを開始しました。

3日は、夫の兄弟家族が全員、我が家に。
今までは、義母の住んでいた静岡で皆が集まって新年を迎えていましたが、
今年からは、我が家が実家がわりに。
大人ばかり、11名(1名は、姪で、ただいま、海外にいます)
御節と、私が作った簡単な料理で、賑やかに楽しく、過ごしました。

皆で、去年の発表会のビデオや、中国公演のビデオ、NHKのテレビ出演のDVDも見たりして(笑
去年は、初めて経験することが多かった(笑

今年は、また、どういう年になるのかな?
そだ!
今年4月には、結婚○○周年を迎えます。
できたら、夫婦で旅行したいな~~。


とにもかくにも、今年も、元気で過ごせたらいいなって思います。



さて・・・
いつも、年の初めは、お餅料理ですが、
今年もお餅料理ではじめたいと思います。

c0226901_13361299.jpg

お鍋に水と出汁。
そこに、冷蔵庫の残り物の野菜と、残り物のローズトビーフ。
ローストビーフ用のたれも一緒に入れて、ことこと。
仕上げに塩コショウを少々。
焼いたお餅を加えて、洋風お雑煮(笑

c0226901_13391233.jpg


義母のお世話をするようになってから、
とにかく、素早く簡単にできる料理ばかりです。
あと、昔からあるような煮物とか、普通のお惣菜ばかりです(笑
けど、そういうものが最近、一番、飽きなくて美味しいなと感じます。
母も義母も、そういうもののほうが喜ぶしね(笑


今年は、そういう料理ばかりになりそうですが、
無理なく、更新できるときはしていきたいなって思いますので、
どうぞ、本年も宜しくお願いします。


最後に、お正月もChristmasし様のももちゃん、登場です(笑
c0226901_13433495.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2012-01-05 13:51 | ご飯/丼もの
<< あまったお餅で   | ページトップ | 明けましておめでとうございます >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin