Top
コングクス
c0226901_2314896.jpg


コングクス、作ってみました。

コングクスとは、冷たい豆乳スープにうどんのような麺を入れた韓国のお料理です。
韓国では、これは夏によく食べられる料理だそうです。


----- レシピ -----
☆ 材料(2人前)
豆乳   400ミリリットル
すりゴマ  たっぷり
松の実   20g
塩  少々
ごま油

麺 (そうめんや、細めのうどんで)

トッピングに きゅうり千切り、蒸し鶏を裂いたもの、キムチ等(お好みで)


☆ 作り方
① 先ず、スープを作ります。
  豆乳にすりゴマ、松の実を入れて、ミキサーにかけ、塩少々で味付けをし、冷やしておきます。
② 麺はゆでて、氷で冷やします。
③ 器に麺を入れて、①のスープをはったら、トッピングをのっけて、ごま油をタラリとたらして出来あがりです。


c0226901_22595666.jpg

スープがカロリーが高そうで、ちょっと、少なめに・・・・^^;

豆乳とゴマと松の実も入れたから、こくがあって、美味しい。
栄養も満点ですね☆

豆乳はお肌にもいいから、美容にも期待できる?(笑


c0226901_2342424.jpg




豆乳も牛乳も苦手な私・・・^^;

で、豆乳は苦手だけれど、最近、これなら、飲めるっていう豆乳を見つけたの。
それは、「ミルクのようにやさしい大豆」
c0226901_22552579.jpg

これを使いました。

乳成分不使用でコレステロールがゼロ。
カロリーも30%オフ。
ちょっと、甘みがあって、くせがないので、飲みやすいです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-09-01 23:13 | ひとりご飯
<< カリカリ! チーズ風味のごぼう... | ページトップ | 焼き枝豆 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin