Top
塩豆腐の胡麻和えとロースとビーフ巻き
c0226901_10501153.jpg


こんにちはー。
久々のお料理です~♪

今日は塩豆腐を使った二品。

先ずは、塩豆腐の胡麻和え。
NHKの「ゆうどきネットワーク」に出させてもらった胡麻和えは、黒ごまでしたが、
白でもOK.
今日は白のごまを使って、胡麻和えにしました。

c0226901_10535328.jpg

お豆腐とゴマっていうと・・・
白和えになるんですが、そうなると、お豆腐って脇役ですよね。
けど、これは、お豆腐がメイン♪

摺ったゴマとめんつゆ、少々のお砂糖を混ぜて、塩豆腐にからませました。
彩りにネギの小口切り。
これも、塩豆腐だから、できる技(笑
普通のお豆腐だと、水がでて、こうはいかないです。


二品目は、塩豆腐のロースとビーフ巻きです。
c0226901_10565041.jpg

塩豆腐のスモークサーモン巻きは先日、ブログにアップしました。
皆さん、生ハムで巻いたものも美味しいっておっしゃっていました。
そこで、私は、ローストビーフでも巻いてみました。
これが、すごく美味しかったです。

c0226901_1102640.jpg

ローストビーフがお豆腐に負けるかな?って思ったのですが、
食べてみると、そんなことはない!
ローストビーフの味しかしない?(笑
それでもって、塩豆腐によって、ボリュームがアップしているので、3個食べると、おなかいっぱい!
これは、主人に好評でした。
私も少量でおなかが一杯になるので、カロリーダウンになって嬉しいし♪

塩豆腐をローストビーフで巻いて、市販の玉ねぎドレッシングをかけただけの簡単な一品です。
これ、是非、お試しあれ♪
豪華で、手間がかからず、ボリュームアップで経済的です(笑

ちなみに、このローストビーフ・・・・・
c0226901_1145544.jpg

こんなしゅてきシールひろりん用語で半額という意味 笑)が貼られていたものです♪





実は、うちんちね~~、
夫が4ヶ月くらい失業中だったの~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


あの東北の大地震が来る少し前、実は、会社を辞めて、東京に戻ってきていたのです^^;
おかげで、夫は津波の被害にあった仙台若林地区の難を受けずにすみました。
もし、辞めていなかったら、今頃、どうなっていたか・・・・と想像すると、鳥肌がたちました。



無収入だったので、発表会に出るのはやめようかなって思ったのですが、
夫が、「発表会は2年に1回の楽しみなんだから、出ていいよ」って言ってくれたので、出られました。

けど、毎日が大変だったわ~。
なんせ、収入がないでしょ。
けど、食べていかなきゃならない。
毎日、しゅてきシールが貼られる時間帯しか、スーパーに行かなかったわよ(笑
だから、我が家の冷蔵庫の中は、しゅてきシールのものがいっぱい!(笑

例のNHKの「ゆうどきネットワーク」で、冷蔵庫の中を撮られたでしょ。
あんときも、しゅてきシールが一杯だったの(笑
けど、あまりにも、それは恥ずかしいから、
前日に、しゅてきシールが貼られたものは、野菜室の奥に隠したわよ(≧m≦)ぷっ!


毎日がやりくりで大変だったけれど、なんとか、次の仕事もみつかって、
ようやっと、今月の末にお給料が~~~~!!!
ああ、久々のお給料、嬉しいわ~~。

これでやっと、我が家もドンビー生活から脱出です(笑
それと、サラリーマンて、毎月、お給料が銀行に振り込まれているのが当然で・・・・
でもそれは、当然でもなんでもないのよね。

しみじみとお給料が入ることがありがたいなって思った次第です(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-14 13:36 | 豆腐/豆類
<< 塩豆腐のサンドイッチ | ページトップ | たち吉の「まどい陶板」を使って >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin