Top
たち吉の「まどい陶板」を使って
c0226901_21525699.jpg

今日は、「ちょっと良いもの便利なもの」のご紹介♪

たち吉さんの、「まどい陶板」です。



直火、レンジ、オーブンにも使え、そのまま、食卓にも出せる。
便利なちょっと浅めのお鍋なんです。
また、大皿としても使えます。

我が家の食卓は、お料理を大皿にどーんともって、出すのが常です。
一人分づつ、食器にもって・・・ってこと、あまりしないの^^;
なぜなら、それぞれが食べる分量が違うから。
大皿に盛って、好きなだけ食べて頂戴!っていうスタイルなのです(笑


まずは、蒸しナスともずくの冷やし鉢。
c0226901_21592029.jpg

ナスを縦に切って、ラップをかけて、ナスがしんなりするまで、レンジでチン♪
その後、味付けもずくをかけて、そのまま、冷蔵庫に。

c0226901_2231178.jpg

通常、熱いものをすぐに冷やすと、割れる心配がありますが、
これは、そのような心配はなく、
ささっとレンジでナスを蒸して、もずくをかけて、冷蔵庫にいれ、私はすぐにlessonに。
今、lessonで忙しいでしょ。
だから、こういうちょっとしたことがとっても、助かるのです。

lessonから、帰ってきたら、鰹節、ネギ、生姜の摩り下ろしをかけたら、もう、出来あがり♪
本当に、助かります。


c0226901_228426.jpg

余裕があったので、もう、一品作りました。
コロッケの卵とじ。

c0226901_22111774.jpg

コロッケが3つで100円~~♪
ただ、買い占めたはいいけど、冷蔵庫に眠ってる・・・・
いくら、暑いていったって、冷え冷えになったコロッケ、食べる気にならない・・・・
そこで、コロッケの卵とじ♪

↑の写真のように、
「まどい陶板」を火にかけて、薄めためんつゆと玉ねぎを入れて~~
玉ねぎに火が通ってきたら、コロッケをいれて~~
後は、卵をかけて、手持ちの鍋ふたをして、出来あがり~~♪っと♪
そして、そのまま、食卓に~~♪

c0226901_22171543.jpg

lessonから帰ってきて、あっという間に2品できました。

この「まどい陶板」、すっごく軽いの!
お料理をして、テーブルに運ぶとき、いつも、土鍋とかでやってたんだけど、
いつもの感覚で、持ち上げたら、「あら?かるっ!」

それに、そのまま、食卓に出しても、おしゃれな形、適度な大きさ、
感じたことは、火のとおりも早い。
お鍋を洗う必要もないから、忙しい今の私には、とってもありがたい。

また、土鍋とかって、実際に使うまでに、下準備がいるでしょ。
それがないのも助かるわ♪

他にも、重なりがいいから、収納の場所もとらない。
食器洗い機にも対応。

直火からレンジ、レンジから直火にも使えるんだって。
こういう類のものって色々出回ってるけれど、
私は、とにかく、軽い!っていうのが嬉しい^^
コロッケの卵とじで、少々、焦げ付きもできたけれど、さっと、落ちました。

本当に色々と使えそうで、楽しみ♪
今度はこれで、焼きそばをどーんと作って、お休みのお昼にでも出してみようかな。
黒だから、料理も映えそう♪


この陶板、お値段がお手ごろなのも魅力です♪

詳しくはこちら  →  まどい陶板
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-08-04 22:41 | ちょっと良いもの便利なもの
<< 塩豆腐の胡麻和えとロースとビーフ巻き | ページトップ | 塩豆腐のスモークサーモン巻き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin