Top
NHK「ゆうどきネットワーク」に出演させていただきました!
c0226901_21581177.jpg



今日は、朝から、ドキドキしていました。
なぜなら、私の顔が関西をのぞく全国放送で流れるから~~!!!

バレエの発表会で舞台にたつときよりも、ドキドキそわそわ(笑
放送は、午後16:50~。
時間がくる前から、テレビの前で秒読み(笑

もう、こんなにドキドキするなんて~~(笑
マジ、心臓に悪いわ(笑

実は、
本日7月27日、午後16:50~18:00に関西をのぞく全国放送のNHK「ゆうどきネットワーク」で、
塩豆腐の特集で、番組に出演させていただいたのです!!!

今日は、そのご報告です~♪


先月の6月終わり頃、
突然、NHKのディレクターさんから、ある方の紹介で、連絡が~~!。
「塩豆腐」の特集を組むので、番組に出演していただけませんか?と。

びっくりして、夫に話しをしたら、
夫は、「出ろ出ろ~~!!!笑」って^^;
それで、OKさせていただきました。

塩豆腐を使って、色々なアレンジ料理を紹介したいとのこと。
塩豆腐にすっかりはまって、今じゃ、お豆腐を買って来ては、全て、塩豆腐にして、冷蔵庫に絶えず、常備してる私。
ブログでも何点か紹介させていただいていますが、
ブログにアップしていない料理も数点あります。

番組の中では、ブログにアップしていない料理ということで、さらに何点かをアレンジさせていただきました。
テレビで紹介されたお料理はこちら↓

c0226901_2242699.jpg


お豆腐の形が崩れないということで、マーボー豆腐を作ってくださいと要望があり、作りましたが、
マーボー豆腐以外は、私のオリジナルです。

・ 塩豆腐の巻き寿司
・ 塩豆腐のフライ(これは以前に、ブログにアップしました)
・ 塩豆腐の黒胡麻和え
・ 塩豆腐とスモークサーモンの前菜
・ 塩豆腐のカナッペ

これらのお料理は、また、別の機会にご紹介させていただきますね♪




さて・・・・
収録は7月2日、我が家で行われました。

リポーターの佐伯桃子さんを玄関先でお迎えするところから、始まりました。
「こんにちは~」って玄関をあけるところで、私はずっこけました(笑
撮りなおしかなって思ったら、「OKです~~♪」
えええーっ!
んな・・・・、ずっこけたところがテレビに映るんかいな・・・・><
いあ、ここは編集してくれるのかな?
と、そんなことを考える暇もなく、キッチンに~~。

キッチンでは、冷蔵庫の中まで撮られました・・・・
友人曰く、「冷蔵庫、綺麗だったけど~?」
はいな~~!撮られるってわかっていたので、前日、ちゃんと、冷蔵庫、掃除と整理したよ!(笑


それから、料理してるところからはじまり・・・
リポーターさんが次々に質問・・・・
「塩豆腐のどういうところにはまりましたか?」
「どういう風にアレンジしやすいですか?」
「塩豆腐の魅力は?」

ほとんどが台本なし(あたりまえか!笑)のぶっつけ本番。
汗だくだくだったよーーー!

料理してるところも、緊張してるせいか、手がふるえるし、包丁を持つ手も・・・

盛り付けなんてひどかったわー!
一人でキッチンにたってやっているのとは違うでしょ。
カメラマンさんに音声さん、リポーターさん、ディレクターさんがじっとみてる・・・・
もう、なにがなんだかわからず、すすんじゃって・・・・
盛り付けしたあと、「あ!もっと、こういう風に盛り付けしたほうがよかったかも」っておもって、
やり直したいって言ったんだけど、
「これでOKです~♪」だって・・・・・

最後は、家族で食べてるところを撮ります~って。
義母と母と夫と食卓に座りました。


長くなるので、続きはまたね・・・♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-27 22:53 | その他
<< NHK「ゆうどうきネットワーク... | ページトップ | 7歳になりました~♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin