Top
鱧の照り焼き
c0226901_22131562.jpg

母があちこちに電話をしていました。
何かとおもったら、鱧が食べたいらしく、関西のデパートに、鱧の照り焼きを送ってほしいと。
しかし、販売はしているものの、配送はできないとのこと。
がっかりした様子なので、ネットで買えないかと探してみましたが、
生か、湯引きしたものしか、見つかりませんでした。
また、東京では、鱧は売ってないのです。
売っていても、湯引きしたものだけ。
母はどうしても、照り焼きが食べたいとのこと。

生まれも育ちも関西の母。
関西は、暑い夏になると、鱧が食卓にのぼります。
魚屋さんの店先でも、炭火で焼いて売られているくらいです。

私と同居してから、かれこれ、15年。
関西を離れて、また、年老いて、昔、食べたものが恋しくなるんでしょうね。
かなり、食べたそうだったので、ふと、はるこまちゃんのブログを思い出しました。
彼女のブログに鱧が載っていたからです。

c0226901_2221630.jpg

迷惑と思いましたが、はるこまちゃんに鱧の照り焼きを送ってほしいとお願いしました。
そうしたら、快く、すぐに、鱧の照り焼きを送ってくださいました。


c0226901_22225286.jpg

届いたその日、早速、お夕飯に頂きました。
一口、鱧を口に入れた母。
満面の笑顔で「美味しい~~♪」と^^

私も何十年ぶりに口に入れました。
これぞ、よく、小さい頃に食べた味。
香ばしくて、柔らかくて、あっさりとして、なんともいえない懐かしい関西の夏のお惣菜。
本当に懐かしかった~♪
また、とっても、美味しかった~♪

はるこまちゃん、本当にありがとう。
また、無理をいったのに、お忙しい中、鱧を焼いてくださった、はるこまちゃんの旦那様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、親孝行ができました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-15 22:31 | 魚/貝類
<< 7歳になりました~♪ | ページトップ | 炊飯器で作る梅シロップ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin