Top
塩豆腐とトマトのバルサミコ味の炒め物
c0226901_038525.jpg

こんにちはー!
毎日、暑いですね。
東京はまだ、梅雨明けをしてないというのに、猛烈な暑さの毎日です。
しかし、私は、元気で頑張っています~~♪

さて、お料理です。
しっかりと水きりをした塩豆腐とトマトの炒め物です。
バルサミコ酢で味をつけています。
バターも使っているのですが、トマトをふんだんに入れたので、コクがあるのに、とてもあっさりとしています。
家族にとても好評な一品でした♪


----- レシピ -----(4人分)
☆ 材料
塩豆腐  2丁
トマト   4個

玉ねぎみじん切り  1/2個
バター   大匙1杯
オリーブオイル  大匙1杯
ニンニクのみじん切り  ひとかけ
バルサミコ酢    50ccくらい
砂糖   大匙1杯

米粉または片栗粉  適量
オリーブオイル  適量
塩コショウ

パセリみじん切り

☆ 作り方
① 塩豆腐は一丁を8等分にするようにして切って、米粉をまぶし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、まわりをこんがりと焼いて、フライパンから取り出しておく。
② あらためて、フライパンにオリーブオイルとバターを入れて、玉ねぎのみじん切り、ニンニクのみじん切りを入れて、香りがたつまで炒める。
③ ②にくし型に切ったトマトを入れて炒め、次に①の豆腐を入れる。
④ ③に塩コショウをしたら、バルサミコ酢と砂糖を入れて、少しだけ煮て、味をなじませる。
⑤ ④を器に盛り、パセリのみじん切りを散らして出来あがり。

※ 豆腐は塩豆腐にして3日くらい冷蔵庫でしっかりと水切りをしたものを使っています。
  だから、むっちりとして、型崩れもしません。

※ 普通のお豆腐をしっかりと水切りしたものより、塩豆腐にしたほうが、むっちり感が断然に違いますよ~♪




c0226901_0573679.jpg


夏はトマト!
そして、豆腐も大すき!
トマトが大好きな私が、閃いた今日のお料理です。

トマトは熱を通すとほどよく酸味が抜けて、甘くなります。
バルサミコ酢も、熱を通すと、旨みだけが残って、少し酸味がある程度になります。
暑さで疲れた体には、酢が疲れをとってくれます。
程よく残ったバルサミコの酢と、トマトの酸味が食欲を増して、あっという間にたいらげてしまいました♪



c0226901_0582225.gif

今年は本当に体力がついたなと感じています。
この暑さでも、ばてていません。
ずっと、体調が悪かった去年の私のことを思うと、嬉しい限りです。
やっぱり、健康っていいね☆

毎日、腹筋をしている効果があらわれてきました。
うっすらと、お腹が割れてきたよ~~~~ヾ(@~▽~@)ノ
継続ってすごいね!
お腹が割れるなんて、20代の時以来です(笑

発表会まで、いよいよ、1箇月後になりました。
あっという間だな~。早い!!!
がんばるぞー!!!ヾ(=^▽^=)ノ
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-07-07 01:02 | 豆腐/豆類
<< 冷やし出汁豆腐 | ページトップ | さつまいもとココナッツミルクの... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin