Top
豚コマ団子の大阪揚げ
c0226901_10211071.jpg


豚コマ切れ肉を団子にして油で揚げました。
いつもと違うのは、青海苔、紅生姜を一緒に混ぜて揚げたことです。
大阪揚げというのは、青海苔、紅生姜が入ってるから(笑
大阪=お好み焼き 又は たこ焼き→青海苔、紅生姜だから?(笑


----- レシピ -----
☆ 材料
豚コマ切れ肉

青海苔
紅生姜のみじん切り

天麩羅粉



☆ 作り方
① ボウルに豚コマ切れ肉、青海苔、紅生姜、天麩羅粉、水を入れて、よく混ぜ混ぜ。
② ①を一口くらいの大きさをスプーンにとって、丸めながら、油の中にいれて、揚げて出来あがり。



c0226901_1027310.jpg

紅生姜が入ってるので、紅生姜の塩っけで味付けはなしです。
めっさ、簡単♪
で、お安くてボリュームのあるおかずです。

最近、こんなのばっかの我が家の食卓です(笑

c0226901_10304542.jpg

他に、きゅうりと海苔とポン酢ジュレをあわせただけの酢の物と、里芋の煮物。

c0226901_10324697.jpg

ある日の、こんな感じのお夕飯でした。


c0226901_1033421.gif

さてさて、ご無沙汰しています。
皆さん、私のことを心配してくださって、本当にありがとうございます。

私は元気ですよ~。
だから、心配しないでね。
ただ、義母の引越し以来、何かと慌しい毎日を送っていて、ともすれば、パソコンをあける暇もないくらいの日々を送っています。
そして、最近は、10時半には、ベッドに入ってるという・・・(笑
今までの生活では、考えられないくらいに、早寝しちゃっています^^;

私は元気なんですが・・・
ももちゃんが、5月の7日から、具合が悪くなっています。

前日までは、夫の兄弟家族が、義母の引越しのお手伝いできていて、
毎日、7~10人くらいが我が家を出入りしていました。
ももも、大変、興奮して、元気にはしゃいでいたのですが・・・
7日から、突然、嘔吐と下痢。
いつもの嘔吐かなと思っていたら、水を飲んでも吐く始末。
食べ物も、7日から一切、受け付けなくなりました。
動物病院の先生が、これはおかしいと、先日、一日かけて、検査入院することに。
詳しい検査結果は後日ですが、
今のところでは、胆嚢からでる胆汁がつまっているとのこと。
そして、それが、血液にまわり、肝臓、すい臓もおびやかしているとのこと。
さらに、黄疸もでているとのこと。

何が原因かは、今のところ、わかっていなくて、
たまに、わんちゃんがこういう症状を起こすことがあるそうです。

でも、前日まで元気だったので、こういう風になるのは考えにくく、
多分・・・環境の変化に伴うストレスがきっかけで、突発的なものかと・・・・

当分、数ヶ月にわたり、薬で治療していこうということですが、
もしかしたら、開腹手術にもなるかもしれないと・・・

そんなこんなで、ももを病院に毎日、つれていって、点滴を受けて~と感じで、
さらに慌しい毎日を送っている私です。

今、ももは、歩くのも困難で、呼んでも振り向こうとせず、ぐったりと横になっているだけで
見ていると、本当に可愛そうで・・・

わんこも、繊細なんだなって・・・・

早く、生活が落ち着いて、ももも一日も早く元気になってほしいと思います。

まだ、暫く、通常どおりのブログ更新ができませんが、
早く、前のようにブログ更新ができるように頑張りますね~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-05-12 10:48 | 家族でご飯
<< 混ぜるだけのお手軽 新玉ねぎと... | ページトップ | ふんわりふっくらハンバーグ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin