Top
レタスの塩もみと筍の味噌漬け焼き
皆さん、こんばんはー。
プチご無沙汰しました。

日曜日と月曜日は、発表会のlessonでした。
一年間、lessonをしていなかったので、ついていけるかどうか不安で、
緊張して、スタジオに入ったのですが、
一昨年、一緒に舞台にあがったメンバーが半数近くいたので、その緊張はすぐにふっとびました(笑
そして、きつかったlessonだったけれど、とても楽しくlessonできました♪

けど、やっぱり、一週間に一度のlessonだけしかしてなかった私。
連日の舞台稽古はさすがに体にこたえました(笑


c0226901_19583860.jpg


lessonが終わって帰ったら、きっと、お夕飯の支度をするのも億劫になってるだろうと思い、
簡単なお献立にしておきました。

レタスの塩もみ(ちりめんじゃこ和え)
筍の味噌漬け焼きと牛のカルビ
レンジでチンしてつくる高野豆腐(市販品)

以上です^^;

今日は、レタスの塩もみと筍の味噌漬け焼きをご紹介します。

先ずは、レタスの塩もみです。
c0226901_20181660.jpg

これは、包丁なし(笑
ボウルにレタスを手でちぎって、塩を少々ふって、もむだけ。
暫くすると、水がでてくるので、その水を絞ったら、ちりめんじゃこと和えるだけです。
簡単~~♪
レモン汁を足してもいいし、または、ごま油を足して、ナムルにも~。
なんでもいけちゃいます。
レタスのシャキシャキ感もちゃんと残ってます。
こうやると、レタス1個、軽~く食べれます~♪



次は筍の味噌漬け焼きです。
c0226901_20211933.jpg




c0226901_20251498.jpg
これは、ちょっと寄り道のryocoさんのレシピ。→ こちらね
筍を味噌漬けにするなんて、はじめて知り、やってみたくて、作りました。

作り方はいたって、簡単。
筍に味噌をつけて、1~2日、冷蔵庫でおくだけです。
そして、食べる直前に、味噌を洗い流して、フライパン、もしくはオーブントースターで焼くだけ♪


ryocoさんは、味噌漬けにした筍を炊き込みご飯にしていましたが、
私はちょっと、焼いたものが食べたくて、焼いてみました。
そして、牛のカルビを焼いたものと添えました。

筍の味噌漬け、すっごく美味しい!
味噌の風味が筍にうつって、しかも、焼くと香ばしい!
これ、簡単で美味しいので、また、筍を味噌漬けにしたくらいです。

ryocoさん、美味しいレシピをありがとう♪

以上、めちゃ、簡単な料理でした(笑
これから、発表会が終わるまでは、
こういう簡単手抜き料理が増えることと思います・・・・(笑


c0226901_20422249.jpg


さてさて、今年、私が出る演目は・・・・
● ハチャトリアン作曲 仮面舞踏会より「ワルツ」で創作バレエ
● コッペリア マズルカ
● バヤデール

の3演目です。
lessonもできてないっちゅうのに、一昨年より1演目、欲張ってでるんだわ~~(;´▽`A``
どうなることでしょうか~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもやっぱり、舞台稽古は楽しい。
頑張りますo(*^▽^*)o~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-26 20:42 | 家族でご飯
<< サバ缶カレー | ページトップ | もやしとなめたけのさっと和え ... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin