Top
黒豆の味噌ご飯
c0226901_2395155.jpg

今日はつくレポです。

ぺるしゃんさんのところで見た「黒豆の味噌ご飯」がとっても、素朴で美味しそうなので、作ってみました。
黒豆は黒豆茶を出したあとの黒豆です。
黒豆茶、丁度、頂き物があって、そのままだった^^;
早速、お茶として出してから、黒豆を使いました。
もし、このご飯を知らなかったら、黒豆、捨ててたかも~^^;
栄養があるのに、勿体ないね^^;

以下、レシピはぺるしゃんさんのレシピをコピーさせてもらっています。

-----  レシピ -----
☆ 材料
米    3合
黒豆   1/2カップ(お茶を出したあとのもの)
味噌   大さじ1と1/2
みりん  大さじ1と1/2
醤油   小さじ1と1/2

☆ 作り方
1、米は洗って水に浸しておく。
2、米を炊飯器に入れ、調味料を入れてから水を3合の目盛りまでいれる。
  その上に黒豆をのせて、炊く。
3、炊きあがったら全体を混ぜて出来上がり~!

※ ぺるしゃんさんは生姜とちくわを入れてましたが、なかったので、生姜とちくわはなし(笑)
※ 雑穀が少し残っていたので、入れています。


c0226901_23241329.jpg

お味噌の味が全面的にでるのかなって思っていたんすが、
そんなにお味噌の味はしないの。
でも、どことなく、素朴で、黒豆も美味しく、ほっこりする味です。
また、炊き込みご飯とちょっと違って、おかずと喧嘩をしない。
おかずによったら、白いご飯のほうがあうってことがあるのですが、これはそうじゃないんだわ。
だから、一度作ってから、やみつきになって、黒豆茶を出してからは、
必ず、黒豆をとっておき、たまったら、このご飯にしています。

大豆とは違って、黒豆の食感もお茶を出したあとでも、しっかりとしていて、本当に美味しいんだわ~♪
もし、黒豆茶を飲んでいらっしゃったら、このご飯にしてみてね☆
きっと、はまると思うわ♪

ぺるしゃんさん、美味しいレシピをありがとう~♪



※  今が旬!筍のすき焼き風がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載していただきました。
  掲載記事はこちらです→今が旬!筍のすき焼き風

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-21 23:45 | ご飯/丼もの
<< バルサミコ風味の筍の豚バラ巻き  | ページトップ | 筍のすき焼き風 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin