Top
塩まぐろのレモンドレッシングあえ
c0226901_2112357.jpg

お刺身のマグロで今、マイブームな食べ方のご紹介です♪

お刺身のマグロを買ってきたものの、水っぽいっていうことありませんか?
ちょっと前に、そういったマグロを美味しく食べようと試みたのが、今日、ご紹介する塩マグロでした。

きっかけは、塩豆腐や塩きのこ。
塩をふることで美味しくなる食べ方。
お魚を煮付ける前にも一塩ふると、余分な水分と臭みがとれることから、
もしかして、お刺身にも通用するかかもって思ってやってみたところ、
これがどんぴしゃでした!

それ以来、マグロを買ってきては、食べる前に塩をパラパラっとふっておくようになりました。
c0226901_2163014.jpg

今日、買ってきたのは、ぶつ切りのマグロなので、20分くらい、ざるの上で。
サクで買ってきたときは、ちょっとだけ、塩を振り、キッチンペーパーで包み、
余分な水分と臭みをとっておきます。
(この場合も20分くらいおくのが目安です)

このまま、わさび醤油で頂いても♪
水っぽいマグロも旨みが濃縮されて、美味しく変身しますよ~。

c0226901_2115317.jpg

今日は、レモンドレッシングにわさびをといたものを、塩マグロに絡ませ、
鰹節とネギをトッピングしました。


c0226901_21204937.jpg

旨みが凝縮されたので、レモンとわさびだけでも、とっても美味しい。
家族にも好評です♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-18 22:07 | 魚/貝類
<< 蓮根のたっぷりすりゴマ天麩羅 | ページトップ | 筍とちりめんじゃこのサラダ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin