Top
食パンのへたdeサバラン風あんこ巻き
c0226901_2240409.jpg

先日、テレビ番組「人生が変わる一分間の深イイ話”旨イイものスペシャル”」を
母と観ていた時、
食パンをサバラン風にしてあんこをはさんだお菓子がでていました。
母はそれをみて、食べたい!注文して!と・・・^^;
1個350円のものを数個じゃ、送料のほうが高くつくわ!って邪険にしちゃった・・・^^;

後日、可愛そうに思って、私が作ってあげました。
紳助さんも言ってたけれど、こんなの、うちで作れるわ~~(笑



----- レシピ -----
☆ 材料
食パンのへた

● グラニュー糖  125g
● 水       225cc
● レモンの輪切り 1/4個

○ ラム酒     25cc
○ ブランデー   25cc

つぶあん   適量

☆ 生クリーム  100cc
☆ グラニュー糖  10g
☆ ホワイトキルシュ  少々(なくてもOK)


☆ 作り方
① ●の材料を鍋に入れて、シロップを作る。
  レモンは沸騰してきたら、すぐに鍋から出す。(レモンの苦味が出ないため)
② ①の荒熱がとれたら、○を入れる。
③ ②に食パンのへたをいれて、シロップをしみ込ませる。
④ サランラップを下に敷いて、③を起き、あんこを薄く塗って、巻き寿司のように巻く。
⑤ ④をサランラップで包んだまま、暫く、冷蔵庫に入れて、落ち着かせる。
➅ ☆の材料をボウルに入れて、生クリームをつのがたつまで泡立てる。
⑦ ⑤を輪切りにして、お皿に並べ、生クリームを添えてどうぞ♪



c0226901_22563899.jpg

テレビでは、食パン1/2斤を一人分として使ってたみたいだけど、
それじゃあ、カロリーが多すぎると思って、
私は食パンのヘタをパン屋さんで仕入れてきて、作りました。

c0226901_22595832.jpg

紳助さん、テレビで、素朴だけど、すごく、あとをひいて美味しいと言ってたとおり、
美味しい~~♪
ラム酒入りシロップもたっぷりで、あんことも合う~~♪
生クリームをつけて食べたら、もう、後をひくひく~~~(笑

c0226901_234760.jpg


なんてことのない組み合わせなんだけれど、
めちゃ、素朴でまた、食べたくなるお菓子でした~♪

って・・・食パンのヘタ、たんと仕入れてきて、8本作ったから、暫く食べれる・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-13 23:09 | お菓子/飲み物
<< 桜色のグリンピースご飯と油揚げ... | ページトップ | カブの桜漬けと桜粥 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin