Top
カブの桜漬けと桜粥 oishii
c0226901_20523542.jpg

桜の塩漬けが余っていたので、何に使おうかな~って考えていたところ・・・・
塩=漬物!
ってことで~~、
カブと桜の塩漬けを使って、簡単な即席お漬物を作りました。


----- レシピ -----
☆ 材料
カブ  中5個
桜塩漬け  10個くらい

☆ 作り方
① カブは皮をむいて、くし型に切り、茎の部分は少しだけ、残して切る。
② 桜の塩漬けはさっと、水で塩を洗い流す。(塩分を洗い流さないようにしてね)
③ ①を②をボウルに入れて、ざっとあわせて暫くおいて出来あがり。

※ 味見をして、塩加減が足りなかったら、桜の塩漬けについてる塩を少々足す。


c0226901_215734.jpg

簡単でしょ?^^
それにとっても、春らしいでしょ?^^
これ一つで食卓が春~♪です。

c0226901_21161437.jpg

そして、お粥にも桜の塩漬け♪
お米から炊くお粥って、すごく美味しい。
たま~に、お粥が食べたくて、作ることがあります。

今日は、お粥が炊き上がってから、桜の塩漬け(水でちょっと、塩を洗い流したものね)を1つだけ入れました。

c0226901_21211214.jpg

普通のお粥とお漬物が、
桜の塩漬けをちょっとプラスするだけで、香りも食卓も華やか~~になりました♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-11 22:58 | ひとりご飯
<< 食パンのへたdeサバラン風あんこ巻き | ページトップ | 筍の木の芽白和え >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin