Top
筍の木の芽白和え
c0226901_20585099.jpg

若竹煮のたけのこをさいの目に切って、
木の芽を刻んだ白和え衣をまとわせました。


----- レシピ -----
☆ 材料


豆腐    1/2丁
白味噌   小さじ1杯
砂糖    少々

木の芽

☆ 作り方
① 筍はさいの目に切っておく。
② 水切りした豆腐と白味噌、砂糖をあわせて、FPにかける。
  (FPがない場合は、すり鉢等ですって、なめらかにする)
③ ①に②を適量いれて、刻んだ木の芽を混ぜて出来あがり。

※ 白和えの衣は作りやすいように多めにしてあります。



c0226901_2192154.jpg

木の芽と筍があうなんて、誰が思いついたんだろう~。
筍にはやっぱり、木の芽が一番ですね♪



c0226901_21134217.jpg


c0226901_211617.jpg

家の前の桜、一昨日の強風、昨日の雨で散るかと思ったんですが、
今日も満開の姿を見せてくれました。

道行く人は、必ず、誰もが上を見上げます。
また、家族連れで来て、記念写真を撮ってる人も。

私がカメラで写真を撮ってるとき、
年配の方が、「ここの桜は毎年、見事ですね~」と声をかけてくださいました。
私、「毎年、楽しみにしているんですよ」
  「ここら辺は桜が本当に多いですね」というと、
「家康がこのあたりまでお花見に来たくらいだから、多いんですよ~」と。

c0226901_2123485.jpg

へぇ~~!
知らなかったわ~。
なんでも、近くに大きな神社があるんだけど、そこにちゃんと書いてあるとか^^;

c0226901_21232620.jpg

来年はもうちっと、カメラの腕をあげて、写真を撮りたいな~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-10 22:37 | 野菜
<< カブの桜漬けと桜粥 | ページトップ | 筍の生ハム巻き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin