Top
桜と鯛のおこわ
c0226901_2255716.jpg

7日は、義母が上京してきました。

丁度、桜も満開。
食卓も春をいっぱい感じさせるものにしようと、
桜の塩漬けと鯛とでおこわを作りました。


----- レシピ -----
☆ 材料
白米  2合
もち米  2合
鯛の切り身  2切れ
桜の塩漬け  適量




☆ 作り方
① 白米ともち米をあわせて、研いで、ざるにあげる。
② 鯛の切り身は塩をふって、暫くおいてから、グリルで焼き、身をほぐしておく。
③ ①に水、②を入れて、炊く。
④ ④が炊き上がったら、桜の塩漬けを味加減を見ながら、入れて混ぜる。

※ 桜の塩漬けに塩分があるので、塩加減に注意して混ぜてね。
  もしくは、桜の塩漬けは水に少し漬けて、塩分をとってから、混ぜてもOK



c0226901_22173593.jpg

ちょっと、わかりにくいかもしれませんが、
鯛の身が入ってるのがわかるかな~?

桜の香りと鯛の風味が味わい深いおこわです。

あと、他に~~、
c0226901_22192719.jpg

たけのこ、わらび、新わかめを炊き合わせた若竹煮。

c0226901_2220278.jpg

たけのことふきの天麩羅。

c0226901_22204277.jpg

写真はないですが、鯛の頭でとった出汁のお吸い物でした。


義母が大変、喜んでくれて、おこわはおかわりをしてくれました。


c0226901_2249342.jpg


私が見つけた物件、義母は大層、気に入って喜んでくれました・・・ホッ(^○^)
そして、5月3日に、こちらに引っ越してくることになりました。
5月から忙しくなりそう~~。
それまで、ゆっくりしていよっと~~ニャハハ(*^▽^*)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-08 22:27 | 家族でご飯
<< 筍の生ハム巻き | ページトップ | するめの黒胡麻和え >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin