Top
シャキシャキ筍のピリ辛メンマ
c0226901_211364.jpg

今日もももちとお買い物がてら、お散歩で、5キロほど歩きました。
途中、朝堀筍を茹でたものが八百屋さんで売っていたので、買って帰りました。

筍は足が早いから、日持ちするように、メンマにしました。
シャキシャキとして、歯ごたえもよく、美味しく仕上がりました。
今日もまた、ご飯がすすむ~~(笑
そして、また、お酒のつまみにもなるようなものを作ってしまった^^;



----- レシピ -----
☆ 材料
筍(茹でてあるもの)
ごま油
鷹の爪
砂糖
鶏がらスープの素(粉末)
つゆの素
みりん
ラー油

☆ 作り方
① 筍は適当な大きさで短冊きりにする。
② フライパンにごま油を入れて熱し、鷹の爪をいれ、①を入れて炒める。
③ ②に砂糖、鶏がらのスープの素を入れて、暫く炒めたら、つゆの素、みりんを入れて、煮汁がなくなるまで煮る。
④ 仕上げにラー油を少したらして、照りがついたら、出来あがり。



c0226901_2175174.jpg

これはこのままでも美味しいけれど、
豚肉や卵とあわせたら、ボリュームもでる一品になります。
また、おいおいとこれを使っての料理をしようと思っています。

とりあえず、筍は大好きで、たくさん食べたいから、これは保存用に♪


c0226901_21435454.jpg

それと、筍の炊き込みご飯も作りました。
入っているのは、筍、油揚げ、干し桜海老。

c0226901_2145403.jpg

筍も出回ってくると、いよいよ、春ですね。
これから、美味しいものが一杯でてくるね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪






※  酢豚風蓮根入りピリ辛練り物がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→酢豚風蓮根入りピリ辛練り物

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-05 22:26 | 野菜
<< するめの黒胡麻和え | ページトップ | 油揚げのきゅうり巻き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin