Top
油揚げのきゅうり巻き
c0226901_22284071.jpg

あと一品っていうとき、
冷蔵庫にはきゅうりと大葉と油揚げだけ・・・。
酢の物にしようかって思ったけれど、ワンパターンなんで、
きゅうりを油揚げで巻いてみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
油揚げ  2枚
きゅうり 1本
大葉   4枚

醤油
わさび(お好みでまたはマヨネーズ)

☆ 作り方
① きゅうりは油揚げの長さにあわせ、細切りにする。
② 油揚げの3辺を落として、破らないように開き、フライパンで両面を焼き、お醤油をたらす。
③ ②に大葉、きゅうりをのせて、巻き、四箇所くらいを爪楊枝でとめ、切って、できあがり。
④ わさびを少しのせて、頂きます。


c0226901_22371422.jpg

きゅうりと大葉、油揚げは元々、相性がいいもの。
油揚げをフライパンで焼いてお醤油もしみこませたので、ご飯にぴったり♪
私的にはわさびで頂くのが好き。
これ、お酒のつまみにもいい~~(笑

家族にも好評でした。
ぱぱっと10分くらいでできちゃいます。


c0226901_22433836.gif


c0226901_2244866.jpg

家の前の古い大木の桜、もう少しで満開になりそうです。

c0226901_22454248.jpg

夫とももとポカポカ陽気に誘われてのんびりとお散歩しました。

c0226901_22474994.jpg

万歩計をみたら、なんと、6キロも歩いていました!
ももは、ちょっと、くたびれた感じ(笑
あんよも真っ黒!(笑


4月4日、今日は私たちの結婚記念日でした。
穏やかに記念日を迎えることができたことに感謝です。





※  鯖味噌煮缶とナスの煮物がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→鯖味噌煮缶とナスの煮物

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-04 22:59 | 豆腐/豆類
<< シャキシャキ筍のピリ辛メンマ | ページトップ | インスタントde海老塩ラーメン >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin