Top
インスタントde海老塩ラーメン
c0226901_22105070.jpg

御友達のぺこちゃんのところでみた、海老塩ラーメンが気になって気になって~(笑

食べたことはないけれど、味を想像して作ってみました。


----- レシピ -----
☆ 材料
インスタント袋麺
干し桜海老
刻みネギネギ
切りゴマ
昆布だし



☆ 作り方
① フライパンに干し桜海老をたっぷりと油をひかないでじっくりと弱火で香りがたつまで炒める。
② ①を別鍋に移し、昆布だしを入れ、沸騰したら、袋麺を入れて麺が柔らかくなるまで煮る。
③ 塩小さじ1/2くらいを②に入れて、味を調えたら、丼に移し、切りゴマ、刻みネギを散らしてできあがり。



c0226901_22284431.jpg

ポイントは干し桜海老をじっくりと炒めることです。
そうすると、しっかりとした味と香りが引き出せます。

海老の香りもたかく、あっさりとして、これがインスタント?って思うような出来あがりになりました。

c0226901_2231595.jpg

インスタントラーメン、普通は水で作りますが、
切り昆布を戻したときの水で作ったことがありました。
味が全然、違うの!

インスタントもちょっと手間をかけるとすごく美味しくなります~~♪



c0226901_22421715.jpg
昆布から出し汁をとってもいいですが、
私はお手軽に左のようなものを使っています。
丼くらいの水の量なら、小さじ1杯で美味しい昆布だしがでるので、重宝しています。





ちょっと、忙しいのでコメント欄を閉めさせていただきますね~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-02 22:34 | ひとりご飯
<< 油揚げのきゅうり巻き | ページトップ | 酢豚風蓮根入りピリ辛練り物と甘... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin