Top
酢豚風蓮根入りピリ辛練り物と甘酢あんレシピ oishii
c0226901_2333545.jpg

デパ地下の試食で食べたものがあまりにも美味しかったので、おうちで再現!
だって、買うとめちゃ高いんだもん。

細かく刻んだ蓮根と魚のすり身をあわせて団子にし、甘酢あんかけを絡めたものです。
団子に鷹の爪のみじん切りを加えているので、あとから、ピリッときますが、それが、たまらない(笑)
ご飯にあうよ~~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
蓮根  中くらいのを1節
白身の魚のすりみ   200g
鷹の爪のみじん切り  少々
片栗粉  大匙2杯

ごま油

甘酢の材料
砂糖   100g
醤油   50cc
酢    50cc
みりん  10cc
水    100cc

水溶き片栗粉  適量

☆ 作り方
① 蓮根はみじん切りにして、一旦、酢水に放ち、水気をきっておきます。
② ボウルに魚のすりみと②、みじん切りにした鷹の爪、片栗粉を入れて、よく混ぜます。
③ ③をスプーン二つで丸め、中温くらいに熱した油の中に落とし、狐色になるまで揚げます。
④ 甘酢あんの材料を全て鍋に入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、③を入れて、絡ませ、最後にごま油を少したらして出来上がりです。



c0226901_23312417.jpg

蓮根がシャキシャキっとして、すんごく、美味しかった~♪

魚のすり身はスーパーで売ってます~♪



c0226901_2340815.jpg
甘酢あん、まとめて作っておくと便利ですよ。
私は、

砂糖  200g
醤油  100cc
酢   100cc
みりん 20cc


の分量でまとめて作って冷蔵庫で保存しています。
(鍋に材料を入れて一旦、沸騰させてね)

こうやって作っておいたら、いつでも、酢豚や、天津丼にも使えます。
ちょっと、味は濃い目なので、その時々で水で薄めたりして使います。

あと、これはお好みですが、これに梅干を1~2個、またはイチゴジャムを大匙1~2杯くらいを刻んで入れると、こくが増します。
写真のは、梅干が入っています。



c0226901_23444019.jpg

めちゃめちゃ、美味しかったので、最後にもう一枚!(笑)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-04-01 00:02 | 野菜
<< インスタントde海老塩ラーメン | ページトップ | 鯖味噌煮缶とナスの煮物 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin