Top
塩鯖の酒蒸し 新玉ねぎと薬味をどーんとのっけもり!
c0226901_2393492.jpg

塩鯖を酒蒸ししました。
そして、新玉ねぎと薬味をどーんとのっけました。

鯖とたくさんの薬味をレモンドレッシングで♪


----- レシピ -----
☆ 材料
塩鯖


新玉ねぎ
かいわれ
茗荷
大葉

レモンドレッシング(またはポン酢などで)

☆ 作り方
① 塩鯖は適当な大きさで削ぎ切りにします。
② 新玉ねぎは薄くスライスして、暫く、空気にふれさせておきます。
  (こうすると、辛味成分が飛びます)
  大葉、茗荷は千切りにして、暫く水にさらして、水気をとっておきます。
  かいわれは根っこを切っておきます。
③ ①の塩鯖を酒にひたして、蒸します。
  (私は耐熱皿に塩鯖、酒を入れ、ラップをして、レンジでチンしました)
④ お皿にスライスした新玉ねぎをしき、その上に酒蒸しした塩鯖をおき、
  大葉、茗荷、かいわれを添えます。
⑤ レモンドレッシング、またはポン酢でどうぞ♪




c0226901_23194593.jpg

野菜を切って、塩鯖は蒸すだけ。
豪華そうに見えるけど、簡単でしょ?^^

お野菜がたっぷりととれます。
また、塩鯖は焼くだけではなく、酒蒸しするとしっとりとして、美味しいんです。
新玉ねぎは、水にさらさなくても、切って暫く放置しておくと、辛味成分が抜けます。


c0226901_23223530.jpg




c0226901_2330373.jpg

テレビをみていたら、避難所で
「片付けても片付けても、ごみが出る」と言う男性に対して、
「ごみがでるなんて、幸せなことよ~」とおばさんが笑顔で言ってた。

「物資を送ってもらってるから、ごみが出る、ありがたい」
「物資がなかったら、ごみもでやしないよ~~^^」って。

すごいな~~!
めちゃ、前向きだな~~!
笑顔でそういってのけてるおばさんのパワーに私までもが元気に!
被災地の方に負けてられないわ!(笑
そう思ったら、ストレス度もぐんと減りました♪




※  小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の味の揚げ菓子がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の味の揚げ菓子

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-26 23:25 | 魚/貝類
<< 桜のかほりがほんのりのお豆腐 | ページトップ | 小麦粉と砂糖だけ!懐かしい母の... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin