Top
細切り人参のレモングラッセ
c0226901_21164962.jpg

スーパーには野菜、肉、魚は普通に並べられるようになりました。
でも、買わない~~。
冷蔵庫にあるものを先に使ってからにしようと思うからです。

地震前だったら、あれがないから、買っておこうと行動していたのですが、
なんでだろ・・・
地震後には、物に感謝できるようになったのかな。
腐らす前に使ってからと考えるようになりました。

人参があったので、レモングラッセにしました。
細切りにしたので、水を足さなくてもいいし、短時間で出来ます。


----- レシピ -----
☆ 材料
人参   1本
砂糖   大匙1杯
塩   少々
レモン汁  1/2個
オリーブオイル  大匙1杯

☆ 作り方
① 人参は皮ごと細切りにします。
② フライパンにオリーブオイルを入れて、①を炒め、お砂糖と塩少々を入れて、さらに炒めます。
③ 人参に火が通ったら、レモン汁を入れて、レモン汁がなくなるまで煮詰めたら、出来上がりです。



c0226901_21291738.jpg


人参の皮はむきません。
勿体無いからね^^
皮がついていても、どうってことないし♪

バターを使わなかったのは、冷めるとバターが固まるから。
サラダ油を使ってもOKです。

レモン汁を使ったので、レモンの風味もあるし、さっぱりしています。
これ、おやつにもいけるんですよ~。
レモン汁を加えたからかな?
美味しくて、作りながら、ポリポリ食べてました(笑


c0226901_21294976.gif


今日は、夫と二人で午前中から気分転換で出かけました。
出かけたところは・・・鍼灸院(笑)
夫が足がずっとしびれるというので、私が通っているところに連れて行ったわけです。

ここは予約制で、地震が起こる前に予約していました。
こういう時だから、キャンセルが多いかと思いきや、地震後は、何かと体調不良を訴える人が多いらしくて、ひっきりなしに電話や飛び込みで来られる人が多いそうです。
私たちが施術を受けているときも、何人かの人が飛び込みでいらっしゃっていました。

私の担当してくれる先生は女性です。
「先生、地震後からいくら食べても満腹にならなくて・・。」って言ったら、
その先生も同じだそうで、ちょっと、安心しました。
で、その先生、今、花粉症で目が真っ赤で、鼻もじゅるじゅる。
ティッシュが手に入らなくて困ってるとおっしゃていました。
そういえば、地震前に見たテレビで、外国人が日本にきて、びっくりすることは、
鼻をかむのに、日本人はティッシュを使うことだそうです。
外国では、ハンカチを使うんだって。
地震前はふ~~んて見てたのですが、咄嗟にその話を思い出し、
そうだよな~、ティッシュでなくてもハンカチでいいんだよな~って思いました。
先生には言えなかったけどね^^;

日本人は清潔好きだから、ティッシュを使うんだけど、
考えたら、ティッシュというものがなかった時代もあったものね・・・
いつの間にか、便利すぎて、その便利さになれすぎてしまってるのかもしれませんね。

人間って、楽な方にはすぐに慣れるけど、その反対にはなかなか、なれない。
ちょっと、考え直さなければいけないなって思いました。

鍼灸院でマッサージとお灸をしてもらった後は、母も交えて、ランチを食べに行きました。
実は、今月の16日は私の誕生日でした。
前々から、誕生日には、外で食事をしようということになっていたのですが、
こういう事態になって、とりやめました。
予定していたお店は閉店になっていたし、無理して他のお店に行こうとも思わなかったので。

けれど、その考えもふっとびました。
というのは、
お料理やさんを営んでいる友人がいます。
計画停電があるので、普段以上に仕込みが大変だそうです。
また、大地震で予約がキャンセル続きとのこと・・・・。
従業員も抱えているため、この状態が続いたら、
この先、お給料をどうやって支払ったらいいのかと悲痛な声で話ししてくれたからです。

被災地も大変だけれど、個人で営業をしている方々も大変な状況になっている。
現に、いつもなら、満員で列をなしているお店、やっと開いたにもかかわらず、ガラガラでした。

やっぱり、被災していない地域に住んでいる私たちは少しづつでも、普通にしていかないと~~。
でないと、経済まわらないよ~~。

幼稚な表現しか出来ない私ですごく恥ずかしいのですが、
感じたことをブログに書かせていただきました。


c0226901_23131266.jpg


最後に一つ・・・・嬉しかったことがあります。

ブログでお知り合いになったhanaちゃん・・・
岩手の方なんですが、ずっと、更新がなくて、心配していました。
毎日毎日、無事かどうか、ブログをのぞきにいってました。
数日たったら、hanaちゃんは無事で、ご家族のご消息を探してらっしゃるとのこと。
hanaちゃんが無事だったのは、とっても嬉しかったのですが、気が気でなかったです。

お会いしたこともない人ですが、本当に心配でした。

でも、今日、ご家族の消息もとれたとご本人のブログにご本人からのコメントが入っていました。
涙がでそうなくらいにほっとしました。

それと同時に、hanaちゃんの無事を知らせてくださる方もいました。

皆、お会いしたことがないのに、ブログを通じて、安否を心配し、何かわかったら、ブログコメントでお知らせする・・・・
不思議な感じですが、素晴らしいやりとりだなって感動しました。

本当によかった・・・。


c0226901_2322835.jpg

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-19 00:00 | 野菜
<< ワタナベさんのブログの言葉 | ページトップ | 牛蒡の梅煮 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin