Top
牛蒡の梅煮 oishii
c0226901_1163338.jpg


今日、特急快速がとまる一駅むこうまでの大型スーパーに行ってみました。
野菜、肉、魚は普通にあってほっとしました。
でも、ラーメン、パスタ、乾物、缶詰、食パン、米、味噌、レトルト食品といった冷蔵庫にいれなくてもよいものは全くありませんでした。
それと、人が少なかった・・・。
なんか、やっぱり、異様な雰囲気・・・。
まだまだ、落ち着かないようですね。

野菜がすっかり棚からなくなっていたとき、牛蒡だけが残っていたことがありました。
牛蒡って人気ないの?
それとも、調理するのが面倒って思われてるのかな~?

私は牛蒡が好きなんで、牛蒡だけでも手に入って、嬉しいので、買いました。
そして、梅干と煮ました。

すごく、簡単ですよ。


----- レシピ -----
☆ 材料
牛蒡
梅干  2~3個


☆ 作り方
① 牛蒡は包丁の背で皮をしごき、7センチくらいの長さに切りそろえ、水に暫くさらして、あくぬきをする。
② 鍋に①を入れて、牛蒡がひたひたにかぶるくらいの水と、種をとりのぞいた梅干を入れて、水がなくなるまで、また、牛蒡が柔らかくなるまで弱火で煮て、できあがり。


c0226901_11145537.jpg

出汁を入れなくても梅干だけで美味しくできます。
それと、梅干のクエン酸効果なのか、牛蒡の繊維までもが柔らかくなって、食べやすいです。
保存もききます。

こういう事態のときは、保存食が助かります。
昔ながらのひじきのたいたのとか、切り干し大根とか。
あと、乾物や缶詰も助かりますよね。
それらを上手く活用して、今の事態を乗り切りたいと思います。


c0226901_1116497.gif


ところで、皆さん、体調はいかがですかー?
大丈夫ですか?

私は地震以来、頻繁におこる余震で船酔い状態でした。
余震もやっとおさまってきて、船酔い状態もおさまったかと思ったら、また、昨日は余震が続きました。
そして、おさまっていた船酔い状態、地震酔いというそうですが、その地震酔いが・・・・。
今、誰しもがそうみたいです。
あと、平静なようでいて、どこかしら、ストレスも感じてるみたいです。
人によっては、食欲がなくなったり・・・とか。
私の場合は・・・食べても食べてもお腹が減る・・・・><
満腹にならないの・・・
聞いたら、これって、ストレスなんだって・・・
興奮してるんだって・・・・。
自分では自覚がないんだけど、そうらしいです。

そして、次は、頭痛・・・。
耳の奥も痛いような・・・・。
頭痛を感じる人も少なくないようです。

考えてみたら、阪神大震災のときもびっくりしてショックだったけれど、
あの時は、こちらまで余震があったりとか、お店から物がなくなったりとかってなかった・・・
今、東日本中が揺れていて、阪神大震災のときとは違いますね・・・

自分の身に起こってみて、はじめて痛感するんですよね・・・・

私でさえ、こうなのだから、被災地の方々は、尋常ではないと思います。

被災していない私たちは、上手に気分転換もして、体に変調がでないよう、
ストレスをためないようにしていきましょうね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-18 00:21 | 野菜
<< 細切り人参のレモングラッセ | ページトップ | 少ない食材で2品 テンカスと玉... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin