Top
お刺身パック使いきり! 鯵とたくあんのかやく和え
大地震が起きてから、私自身、おかしいです。
頻繁に続く余震でずっと体が揺れているような感じで、ちょっとした振動でもびくっとします。

最寄り駅のすぐそばにある大型スーパーは地震直後に閉められたまま。
小さいスーパーやコンビニからは、すっかり食料品が消えました。
衣類洗剤やビタミン類といった健康食品までもが消えてるのです・・・。

個人商店も閉まってるし、開いてるパン屋さんには長蛇の列。

計画停電ということで、電池を買いに行ったら、地震のあった翌日に売り切れたとのこと。

お野菜はいつ入荷するかわからないというし、電池は、もう入らないという。

被災していない東京も、皆がパニックになっていることが伺えます。
普段とは変わらない生活をしているようでも、なんか、どこか、パニックになっている自分を自覚しています。

落ち着かなきゃ・・・・
ブログにも色々と書きたいことがたくさん、あるのだけれど、どういう風に書けばいいか、文章がまとまりません。

被災していない私たちができること・・・・
節電もそうだけど、先ずはパニックにならないようにすることじゃないかと・・・

こんなときに料理なんて、する気も起きず、また、料理なんて、できないんだけど(地震前にかっておいた食料品しかない)、それでも、家族揃って食卓を囲めることに感謝しつつ・・・

こんなときに料理なんてという批判もあるかもですが、
少しでも被災していない地域の方の
ちょっとは気分転換にもなればと思い、地震前に下書きしておいたものをアップさせてもらいます。



以下↓は、地震前に下書きしておいたものですので、ご了承ください。

c0226901_11275175.gif


c0226901_1038492.jpg

鯵のお刺身とたくあんの和え物です。
いつもはきゅうりを足すのですが、
ふと、パックについているツマや薬味を見て、使いきろうと思い、きゅうりを足すのはやめました。
節約節約♪



c0226901_1043175.jpg

お刺身パックについてたのは、
・鯵のたたき
・大根と人参のツマ
・パセリ
・大葉
・おろし生姜

これに足したのはたくあんだけです。



----- レシピ -----
☆ 材料
鯵のたたき
パックについていた人参、大根のツマ、大葉、パセリ、おろし生姜

☆ 作り方
① おろし生姜以外の、ツマ、パセリ、大葉、たくあんを細かくみじん切りにします。
② そして、それらとおろし生姜をあわせ、お皿に盛ったら、出来上がりです。
   ポン酢でどうぞ♪



c0226901_10545028.jpg

黄色く見えてるのがたくあんです。
母が歯が悪くなっているので、FPで細かくしました。
そうでなければ、もう少し、包丁で大きくあら微塵切りにしています。

たくあんの塩っ気で、ポン酢なしでも頂けます。
彩りも綺麗でしょ?^^

c0226901_10362489.jpg

昨日の晩御飯です。

・新牛蒡の梅煮
・鯵とたくあんのかやく和え
・豚汁

豚汁は、「豚汁の具材」の冷凍食品もの(笑
お鍋に水とこれと味噌を入れたら、出来上がるというもの。
便利だよね~♪
それに、少人数家族では、色々、揃えて作るより、こっちのほうが断然に安価なんだもん(笑

ご馳走様でした♪




c0226901_11303080.jpg


皆でお話して少しでも、明るくやっていきたいと思います。
まずは、被災していない地域が明るくやっていくことが大事かもと思い、コメント欄をあけることにしました。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-15 11:35 | 家族でご飯
<< ツイッターから | ページトップ | 関東地域の方へ 計画停電に備えて >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin