Top
春巻きの皮deグリンピースとツナのサモサ
c0226901_20224971.jpg

グリンピースを見ると春だな~って思います。
グリンピース、大好き♪
グリンピースをたくさん食べたくて、春巻きの皮でサモサ風にしました。

でも、さやに入ったグリンピースは高いので、冷凍ものね(笑


----- レシピ -----
☆ 材料(20個分)
冷凍グリンピース      300g
ツナ缶    大1缶
玉ねぎ    1/2個

塩コショウ  少々
カレー粉  少々

春巻きの皮    10枚
揚げ油

★春巻きの皮を包むのり
小麦粉   適量
水      適量

☆ 作り方
① 玉ねぎはみじん切りにします。
   冷凍グリンピースはレンジでチンして、マッシャーなどで粗くつぶしておきます。
② 鍋に油切りしたツナ缶と玉ねぎを入れて、よく炒めます。
③ ②に①のグリンピースを入れて、塩コショウ、カレー粉を入れて味を調えます。
④ 春巻きの皮を半分に切って、20枚とし、③の具をサモサ風に詰めて、油でカリッと揚げたら出来上がりです。

※ ツナはよく炒めると、ツナ缶特有の匂いが消え、美味しくなります。
※ べちゃべちゃしていると、春巻きの皮が破れるので、よく炒めて、水気はとばしておきます。
※ サモサ風の詰め方は詳しく写真入りで載っているサイトがりましたので、こちらを参考にしてください。
※ 春巻きの皮で包むのが面倒だーって言う人は、餃子の皮を2枚使って、はさんでもOKです♪
   



c0226901_20424323.jpg

グリーンの色が春巻きの皮をとおして、綺麗~♪
食卓も春~って感じ♪

グリンピースを味わいたいので、ほんのりと、カレー粉の香りがする程度にしておきました。

c0226901_20454759.jpg

一口食べてみて、これは、ミルクティーが合うなと思い、飲み物はミルクティーに。


三時のおやつとして、頂きました。

半分ほど、残ったので、テーブルにそのまま置いていたら、
誰かが通るたびに1つずつ、なくなっていく・・・・

テーブルのそばを人が通るたびになくなる・・・(笑

母も夫も、私もついつい、つまんでしまう・・・(笑
そんな軽くてあとをひくおやつです♪




c0226901_23375672.jpg


※  輪切りエリンギの韓国風炒めがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→輪切りエリンギの韓国風炒め

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-11 00:00 | 野菜
<< 東北地方太平洋沖地震 | ページトップ | オリーブオイルで揚げた塩豆腐の厚揚げ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin