Top
輪切りエリンギの韓国風炒め oishii
c0226901_0465823.jpg

エリンギが大袋に一杯入って、たったの100円でした!
さて、たくさんのエリンギ、どうやって料理しましょうかね~ってことで、
お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもいいように調理しました♪

エリンギは輪切りにすることで、貝柱のような食感になります。


----- レシピ -----
☆ 材料
エリンギ      300g

ごま油    たっぷり
摩り下ろしニンニク  小さじ1/2
鷹の爪   1本(刻んでおく)

醤油     大匙5杯
砂糖     大匙2杯
塩       小さじ1/2杯

すりゴマ    た~ぷり
小口切りネギ   適量


☆ 作り方
① エリンギは軸は5ミリ程度の輪切りにします。
   かさの部分は二つ割に。
② フライパンににんにく、鷹の爪とたっぷりのごま油を入れて、熱したら、①のエリンギを入れてよく炒めます。
③ 砂糖、塩、醤油を入れて、煮汁がなくなるまで煮たら、すりごまとネギを入れて、出来あがりです。


c0226901_21533654.jpg

貝柱のような食感になることは、どこかのサイトで知りました。

いつもは縦に切るんだけど、
切りかたを変えると、食感が違ってくるのが、面白い。

これ、食べだしたら、とまらないよ~~~(笑
すんごく、美味しい~~♪
夫も、「うまいうまい!」と、お酒のつまみに食べてました。




c0226901_21153821.gif

うちんち、駅前まで行かないと、スーパーがなくて、
体のしんどいときとか、雨のときなんかの歩いて15分は、辛い。
けど、歩いて1~2分のところに小さな小さなスーパーができました。
嬉しいわ~~。
ちょっと、買い忘れたものとか、重いものなんかを買うときは、とっても助かる。
おまけに、閉店が10時なんで、本当に助かるわ。
ココができて、独り住まいの人とか、お年寄りだけで住んでる人なんかも、助かってるんじゃないかな~。

それに、閉店近くになると、生鮮食品は、半額になるの!!!
これはどこのスーパーでもやっていて、当たり前のことなんだけど、
夜遅くスーパーになんか、行く気しないじゃん?
しかも、歩いて15分のところに・・・?

けど、すぐ近くだったら、お財布のためには~~!(笑

だから、最近、9時を過ぎると、半額商品を狙って、夜な夜な、スーパーに・・・(笑
そこで、よく、近所の御友達と出くわします(笑
御友達も半額商品狙い(笑

「今日も会ったわね~」な~んて、お互いの顔をみて、ニンマリ・・・(ギャハハ

ちょっとした楽しみが増えた最近です(笑




c0226901_23214199.gif



※  ネギ塩だれに漬け込んだ鶏の唐揚がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ネギ塩だれに漬け込んだ鶏の唐揚

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-09 00:00 | 野菜
<< オリーブオイルで揚げた塩豆腐の厚揚げ | ページトップ | 濃厚ミルクプリン イチゴソース添え >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin