Top
ネギ塩だれに漬け込んだ鶏の唐揚 oishii
c0226901_8372377.jpg

自家製ネギ塩だれに鶏の胸肉を漬け込み、唐揚にしました。
(タイトルそのまんまやん!笑)


スーパーで買ったネギ塩だれ、すんごく美味しくて、何度か購入。
おうちでできないかとあれこれ、試行錯誤して、やっと、できたのがこちら。↓



c0226901_8511638.jpg
----- レシピ -----
☆ 材料
白ネギみじん切り    50g
唐辛子         少々
昆布茶     小さじ1/2
山椒の粉    小さじ1/3
ごま油      20cc
塩      適量(お好みの味加減で)

☆ 作り方
① ボールにネギ、唐辛子を入れて、煙がたつくらいに熱したごま油を注ぎいれます。
② ①に昆布茶、山椒の粉、塩を入れて一日くらい寝かせて出来あがり。

※ タレとして使うので、塩加減はやや強めがいいとおもいます。






で、このたれを鶏胸肉に絡ませて、漬け込み、
米粉(または片栗粉)を薄くまぶして、油で揚げて出来上がりです。


c0226901_858559.jpg

ちょっと黒っぽいのはネギが焦げたところ。
ごま油が絡んでいるので、揚げても、パサパサしなくて、しっとり。
冷めても美味しい唐揚です。



ネギ塩だれは、お豆腐にかけたりと色々と使えます~♪
まとめて作っておくと重宝します。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-06 00:00 | 家族でご飯
<< ネギ焼き | ページトップ | violetteでランチ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin