Top
即席 坦々春雨 oishii
c0226901_1646178.jpg

今日も一日が終わったし、さて・・・寝るとしようか・・・と、思ったところ・・・
夫が、「おなかすいたー!ラーメンない?」と・・・(--;)
これだ~!
夫がいると、何かと、夜中までキッチンにたたされる・・・・

「ラーメンないよ!」と言ったものの、しゅんとしてる夫をみると、可愛そうになってきて・・・
(なんて、私って優しいんだろう・・・自分で自分が嫌になるわ・・・(--;)

そして、とっさに閃いたのが坦々春雨。
麺は、春雨で代用。
スープは、しゃぶしゃぶ用のごまだれで。
坦々麺もどきを作りました~~(笑)


----- レシピ -----
☆ 材料
春雨     50g
しゃぶしゃぶ用のごまだれ     80cc
水     300cc
鶏がらスープの素   大匙1杯

刻みネギ   適量
ラー油     適量

★ すりゴマ    た~っぷり
★ 豚挽き肉の甘辛いため



☆ 作り方
① 鍋に水を入れて沸騰したら、春雨を入れます。
② 春雨が柔らかくなってきたら、鶏がらスープの素、しゃぶしゃぶ用のゴマだれを入れ、沸騰させて煮ます。
  (暫く煮ると、しゃぶしゃぶ用のゴマだれに入ってる酢の味がやわらぐため)
③ あれば、すりゴマをたっぷりと入れます。
④ 器に盛り、豚挽き肉の甘辛いため、ネギをトッピングし、ラー油をかけて出来あがりです。

★は入れたほうが美味しいけれど、なくてもOK



c0226901_22503491.jpg


← 使用したしゃぶしゃぶ用ごまだれはこちら





c0226901_16572431.jpg


「出来たよ~~!」と声をかけると、
「わーい、わーい、嬉しいな~~!やっぱり、家っていいね❤」と夫・・・・(--;)

喜ぶ姿はまるで、子ども・・・。

「わぁ!これ、うまっ!」と言いながら、
美味しそうに食べてるのを見ると、こっちまでおなかすいてきた・・・

「ちょっと、味見させて」と、一口すすったら、めっちゃ、美味しい~~~!!!
ひらめきで、しかも即席で作ったけれど、本当に美味しい~~♪

食べたいなって思ったけれど、もう、寝る前だし、材料もなくなったので、諦めて、寝ることに・・・・。
そして、翌日、スーパーが開く時間になってすぐに買い物に走り、お昼ご飯として、今度は、私が食べました~^^

うふふ・・・
夫に作ってあげたときは、豚挽き肉もなかったんで、ハムの細切りを入れたの。
私の分は、ちゃんと、豚挽き肉の甘辛いためも入れたわ。
すりゴマもね!(笑

c0226901_1714683.jpg

麺類を撮影するときは、やっぱり、焦るわ~~。
熱々のうちに食べたいし、焦ると、余計にうまく写真が撮れないし、悪循環^^;

やっぱ、今回も焦ってるうちに春雨がスープをすっちゃったよ・・・><
本当はもうちょっと、スープが多かったのよ・・・・。

でも、美味しい~~♪
坦々麺、大好きだし、春雨はカロリーが低いから、いいわ~♪
困ったときほど、なにかと頭がフル回転するのかな?
案外、閃きが多いです。

今度は、スープはこのままで、中華麺で食べよっと~♪

夫・・・
食べてから、一人でお茶碗を洗ってました(笑
単身赴任での一人暮らし、ちょっとは、いい習慣が身についた?(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-02 00:00 | ひとりご飯
<< 揚げナスとお豆のキーマーカレー | ページトップ | お豆腐の薬味漬け焼き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin