Top
お豆腐の薬味漬け焼き oishii
c0226901_2345061.jpg

お豆腐をつゆの素と薬味に漬けておいたものを焼きました。
しっかりと味がしみて、これがお豆腐?って思わせる味わいになりました。


----- レシピ -----(二人分)
☆ 材料
木綿豆腐    2丁
つゆの素
にんにくのすりおろし    小さじ1/2
生姜すりおろし        小さじ1/2

ネギ小口切り  適量
七味


片栗粉

☆ 作り方
① 豆腐はしっかりと水切りしておく。
② バットにつゆの素、にんにくすりおろし、生姜を入れて、豆腐をつける。
  (途中、何度か裏返して、満遍なく豆腐に漬け汁がつかるようにする)
  (つゆの素は豆腐が半分くらいつかる程度)
③ フライパンに油をひいて、②の豆腐の水気を切り、片栗粉を薄くつけて、焼き、最後に残ったつゆをまわしかける。
④ お皿にもって、ネギの小口切りと七味をかけて出来あがり。

※ つゆに漬ける時間は一日くらいつけると、しっかりと味がしみます。




c0226901_2316322.jpg


淡白なお豆腐もこうやってしっかりと味をつけると、おかずにもなります♪
また、私は、塩豆腐で漬けましたが、
塩豆腐でつけると、もっちり感もあって、とっても美味しかったです。

焦げたところも、香ばしくて本当に美味しかった~~♪




今日から3月!
春ですね~~♪
桜はまだ、もうちょっと先だけれど、寒さもじょじょにやわらいできて、嬉しい~♪

でも・・・ひとつ、うれしくないことが・・・・
今月、私、ひとつ、歳をとるんだわ・・・・・・・(--;)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-03-01 00:00 | 豆腐/豆類
<< 即席 坦々春雨 | ページトップ | ほうれん草のナムル入り天津丼~♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin