Top
干し大根と干ししいたけの素揚げあんかけ
c0226901_1431473.jpg

やっぱり、ちょっと干した野菜、美味しい~♪
この間は、素揚げして、お塩だけで頂いたけれど、あれから、色々と料理しましたよ。


c0226901_1505957.jpg

干した大根、しいたけ、にんじんを素揚げして、ちょこっと塩を振ってから、
鶏ひき肉のあんをかけました。

母が大根の厚さ、もうちょっと厚いほうが美味しいとおもうわ~っていうから、
厚めに切って、干したけど・・・ちょっと、いまいちだった(笑
で、色々な厚さに切って試した結果、1センチくらいのほうが美味しいって思いました。

にんじんは人参~~!って感じで味が濃縮。
大根はやっぱ、美味しいわー!
しいたけは、素晴らしく美味しかった!
素揚げすると、これがしいたけ?って思うような味わいに♪

でも、ただ、鶏ひき肉のあんをかけるよりは、ちょっと、煮込んでからのほうが、美味しいかなって思いました。


c0226901_1459982.jpg

おでんにも入れてみました。
いつもなら、大根は一旦、少量のお米で下茹でするんだけれど、干したのを直接、おでんの中へ。
すっごく早く、味がしみたよ~~。
そして、やっぱり、干して煮たほうが美味しかった。



ということで~、
c0226901_14461254.jpg

干した大根としいたけを、素揚げして、ちょっと生姜をきかせた甘めのお出汁で煮込んで、とろみをつけました。


----- レシピ -----
☆ 材料
干した大根     
干したしいたけ

つゆの素
みりん

生姜汁

水溶き片栗粉

揚げ油

☆ 作り方
① 干した大根としいたけは、油で素揚げする。
   (しいたけは軸をとってから、細切りに)
② 鍋に水、つゆの素、みりんを加えて、ちょっと甘めのだし汁を作る。
③ ②に①を入れて、少し、煮込んで、大根としいたけにだし汁を含ませる。
④ ③の鍋の大根としいたけを皿に盛り、残っただし汁に生姜汁と水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけ、あんとしてかけて出来あがり。


※ 大根は1センチくらいのいちょう切りに。
  しいたけは軸をつけたまま、おうちの中でざるにのせて、2~3日、干しました。
  (カラスが怖いから  笑)
  大根なら、ちょっとしなびてきたな~って感じくらいです。




c0226901_1514376.jpg

ちょっと、見た目、色気もなんもないけど、お味は最高でした~~♪

干し大根、シンプルに調理したほうが、大根そのものが味わえて私は美味しいと思いました♪
それと、干したほうが食感もいいの。
生から煮るのと、干してから煮るのと、ちょっと、違うんだよね。

大根、冷蔵庫に入れておくと、しなびてくるけど、
しなびてくるなら、いっそ、干しておいたほうがいいね!(爆






※  生トマトソースのスパゲッティがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→生トマトソースのスパゲッティ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-25 00:01 | 野菜
<< そら豆のシロップ煮 | ページトップ | 明石焼き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin