Top
桜の塩漬けとグリンピースの浸し煮 oishii
c0226901_1628566.jpg

八百屋さんでは、グリンピースも出回ってきましたね。

グリーンピースを甘く煮て、最後に桜の塩漬けを入れました。
ほのかに桜のかほりがして、一足早い春を感じさせる一品に仕上げました~♪


----- レシピ -----
☆ 材料
グリンピース

桜の塩漬け


みりん
白だし

☆ 作り方
① 小鍋にグリンピースがひたひたにつかるくらいの水と白だし、みりんを入れて沸騰させる。
   (味見をして、甘いと感じるくらいまでみりんを入れます)
② ①にグリンピースを入れて、柔らかくなるまでコトコトと煮ます。
③ グリンピースが柔らかくなったら、火をとめ、桜の塩漬けを入れて、鍋ごと冷水につけて冷まします。
   

※ 桜の塩漬けをそのまま入れるので、みりんは多めに。
※ 桜の塩漬けは一人分づつ盛るとき、1つづつ、桜が入る量で。
※ 鍋こと冷水につけて冷ますのは、グリンピースの色を鮮やかに残すためです。



c0226901_16375913.jpg

桜模様の小さめの湯呑みがあったので、それに入れてみました。

ぷーんと桜のかほり・・・・
グリンピースの緑も鮮やかで、桜の色とマッチしていいでしょ?^^
たまにこういう季節を感じさせる一品が食卓に上ると母の顔も嬉しそうでした。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-22 00:03 | 野菜
<< 生トマトソースのスパゲッティ | ページトップ | NG集~~~~~♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin