Top
夫への宅配  じゃことピーナッツ、キャベツの炊き込みご飯
c0226901_021842.jpg


最近、毎週末には、夫へ宅配をしています。
本当に自炊に飽きてきたらしく・・・
てか、最初から、自炊なんて、無理だったのよ(笑

単身赴任するとき、自炊するからと炊飯器から鍋から、揃えてもっていった夫。
私は、絶対に途中で飽きるってわかっていたわ(笑
でも、本人がやる気満々だったから、そろえてもっていかせたけどねっ!

色々、言いたいことは山ほどあるけど、やめとこ・・・(笑

で、↓ の定食を・・・
c0226901_0322340.jpg


↓ のようにして、送りました。
c0226901_035010.jpg

・ じゃことピーナッツとキャベツの炊き込みご飯
・ 蛸と焼きネギの柔らか煮
・ ポテトサラダ
・ 大葉のゴマキムチ和え

コンビニで荷物をわたしたあと、バレンタインのチョコレートを入れるのを忘れたことに気がついた!!!(爆


今日は、炊き込みご飯のレシピです。

----- レシピ -----
☆ 材料
お米      2合
水       目盛り2合のところまで。
じゃこ     30g
ピーナッツ  30g
キャベツ   1/4個

砂糖   大匙2杯
つゆの素   30cc
バター   大匙1杯
塩      小さじ1~2杯

☆ 作り方
① お米は洗って、水につけておく。
② ピーナッツは砕いておく。
③ フライパンにバターを入れて、じゃこ、②のピーナッツを炒め、ピーナッツに色がつきはじめたら、砂糖をいれ、つゆの素を入れてすぐに火をとめる。
④ ③を①に加え、粗く刻んだキャベツを入れて、普通に炊いて出来あがり。



c0226901_1294090.jpg

くるみとじゃこの甘辛く焚いたお惣菜、あるよね?
あれって、ご飯と食べると美味しいよね。
おうちで作ろうと思ったら、くるみがなくて、ピーナッツで代用したものです。
で、炊き込みご飯としてもいけるかなと思い、作りました。
キャベツを入れたのは出来心・・・・(笑
でも、キャベツの甘みも加わって、いい感じになりました。
ピーナッツも歯ざわりが楽しい。
ひらめきで作った炊き込みご飯だったけれど、意外な美味しさにびっくりでした♪



c0226901_138487.gif


c0226901_1395485.jpg

夕方から、マッシュルームのオリーブ煮をつまみに、一人でお酒を飲みました。
なんとなく、寂しくてね・・・・(笑

そういえば、夫とは1ヶ月、会ってない。
電話でいつも話ししているけれど、物足りない・・・

やっぱ、顔を見て話したいな・・・
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-13 00:00 | ご飯/丼もの
<< Macbeth Evansのシ... | ページトップ | 新玉ねぎのまるごと和風スープ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin