Top
塩豆腐のフライ 自家製タルタルソース添え
c0226901_18224684.jpg

かこさんの塩豆腐、作り続けています。
だって、お豆腐がすごく美味しくなるんだもん。
でもって、こうすると、とっても、調理がしやすくなるので、色んなアレンジができる!

普通のお豆腐なら、衣をつけるのは難しいと思われるフライも楽々です♪

レシピは、塩豆腐を適当な大きさに切って、衣をつけて揚げるだけ。

油で揚げているとき、なんか、チーズのような匂いが・・・
そして、何もつけないで揚げたてを食べると、塩加減が丁度よくて、チーズみたい~~♪
お豆腐とは思えない美味しさです。

c0226901_21302314.jpg


このままでも美味しいんだけれど、手作りのタルタルソースを添えました。
これが、また、この豆腐のフライとよくあうの~~♪

タルタルソースのレシピは下記のとおりです。


----- レシピ -----
☆ 材料
マヨネーズ    1/2カップ
甘酒        1/2カップ
ゆで卵       2個
ラッキョウ     5~6粒
粒マスタード   大匙1杯
パセリ       少々
塩          少々


☆ 作り方
上記の材料をフードプロセッサーにかけるだけ。



また、甘酒~~って思ったでしょ?(笑
これがね、ふとしたことだったんです。

マヨネーズって、残り少なくなると、容器から出しにくいですよね。
底のほうに残ったマヨネーズを出そうと、
ふと、目に付いた甘酒をマヨネーズに入れて、シャカシャカして、ちょっと味見をしたらー!!!
なんと!
チーズが入っていないのに、チーズの味がちょこっとするの!
それでもって、マヨネーズの酸っぱさがなくなって、すっごくまろやかになって美味しかったの!

私の母は、マヨネーズが大嫌い。
お好み焼きでも、なんでも、マヨネーズはなしです。
でも、これをドレッシングとして、出したら、美味しいっていって食べてる・・・(笑

このお豆腐にかかったタルタルソースも、美味しいって♪

しかし、どうして、マヨネーズに甘酒を足すと、チーズ風味になるのか・・・
麹の関係?
よくわかんないけど、ものはためしで、一度、マヨネーズと甘酒、大匙1杯づつ足して混ぜて、食べてみてください。
本当にまろやか~~なソースになって美味しいから~~♪


それから、甘酒でお魚の煮つけを、博士さんmapさんが作ってくださって、
本当に甘酒で、お魚の煮つけが美味しくできたっておっしゃってくださいました♪
これで、甘酒が調味料としてもなりたつって、お二人のツクレポで証明できたわ♪(笑
嬉しい~♪
もし、他にも作ってくださっていて、私が、忘れていたら、ごめんなさいです~。

c0226901_14514276.gif


c0226901_14524370.jpg

14日から降った雪は、翌日、すっかり、溶けました。

雪が積もってきて、大喜びをした私。
子どもみたいに興奮して、その日はずっと、窓から雪が降るのを見ていました(笑
時折、外にでて、カメラをむけたり。
モモチも雪を喜ぶかなと思って、リードをはずして出してやったけれど、
モモチは怖がって、一歩も足をださず、かたまってる・・・@@
今までだと、喜んで雪の中を走っていたのに・・・
モモチも年か~~?(笑

銀世界の中をお散歩~って楽しみにしていたのに、
朝にはすっかりと溶けて、道路はべちゃべちゃ・・・
御散歩は断念しました(笑

c0226901_151485.jpg

前日の寒さとは大違いで、お昼は春のような暖かさ・・・。

庭の沈丁花のつぼみも膨らんできました。






※  すりおろし蓮根の落とし焼きがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→すりおろし蓮根の落とし焼き

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-16 00:00 | 豆腐/豆類
<< 干し大根の素揚げ | ページトップ | パスタソース缶であさりの炊き込... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin