Top
糸こんにゃくのしぐれ煮
c0226901_15419100.jpg

こんにゃく、大好きです。
特に糸こんにゃく♪

糸こんにゃくをた~~っぷりの生姜をきかせて、甘辛く煮つけました。
これだけで、ご飯が食べれる~~♪
でもって、こんにゃくだから、カロリー低め~~♪

地味なおかずだけど、私、こういうの好きです。


----- レシピ -----
☆ 材料
糸こんにゃく
生姜
ごま油
つゆの素
砂糖

☆ 作り方
① 生姜は千切り。糸こんにゃくは水でさっと洗って、適当な長さに切る。
② フライパンに油をひかずに、糸こんにゃくを入れて、まずは乾煎りする。
  乾煎りすることで、味がしみこみやすくなります。
③ 乾煎りしたら、ごま油を入れて炒め、砂糖、つゆの素、生姜の千切りを入れて、煮汁がなくなるまで、炒め煮します。



c0226901_1511712.jpg

これに牛肉や豚肉を加えたら、もっと、ボリュームがでるけれど、
たまには、こういうシンプルなものも、ほっとして美味しいなって思います。

お酒のつまみにもいいよ♪


さて、今日は節分でした。
デパートに行ったら、どこもかしこも恵方巻きの山!
お寿司やさんは、もちろんだけど、
魚やさんも、恵方巻き。
ケーキやさんも、ロールケーキを恵方巻きロールと称して売ってる!(笑
トンカツやさんも、とんかつを巻いた恵方巻き!(笑
お惣菜やさんは、鰯の煮つけ、1匹、210円!!!
いつもより、巻き寿司が若干高め?って思ったのは、私だけ?

こんな高いもの、買うか~~っておもいながら・・・
恵方巻きばかりが目に入ってくると、さすがに食べたくなって、買ってきてしまいました・・・・(笑

c0226901_15433318.jpg


しかし・・・・
こんなの、かぶりつけるかーーーーーーーーヾ(*`Д´)ノ




※  千切り大根の掻き揚げがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→千切り大根の掻き揚げ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-04 00:00 | 家族でご飯
<< 海苔塩レンコン | ページトップ | 甘酒で技いらず♪ ふわとろ卵丼 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin