Top
甘酒で技いらず♪ ふわとろ卵丼
c0226901_151353.jpg



先日の「菊乃井」のご主人の村田さんの言葉に気をよくした私・・・(笑
そう!
家庭料理は簡単に!そして、美味しくできればいい!

この言葉で、今日のお料理をアップする気になりました。

というのも、また、甘酒使ってるから(笑
そして、それも、卵丼に(笑
だって、「えええええ~」って言われそうなんだもん^^;

けど、これ、何度も試したけれど、本当に技いらずのふわとろ卵になるんだよ。
卵丼って、ふわとろ卵が命でしょ?
結構、これが難しい。
けど、甘酒を利用すると、簡単にできちゃうんです~♪


----- レシピ -----(2人分)
☆ 材料
ご飯

甘酒    100cc (私が使っている甘酒のレシピはこちら  → 
白だし   50cc
水     50cc

卵  3個
三つ葉   適量

☆ 作り方
① 鍋に甘酒、水、白だしを入れて、沸騰させます。
② 割りほぐした卵を①に入れたら、箸で軽く混ぜます。
   7分くらい火が通ってきたら、すぐに火をとめ、三つ葉を入れます。
③ 器にご飯を盛り、②をかけて、出来あがり。



c0226901_0315638.jpg


ね、アップでみても、ふわとろでしょ!
酒粕の香りは一切しないよ。
酒粕に含まれている微妙なアルコールも沸騰させるのでとんじゃいます。

前に、甘酒を出汁代わりにいれて、卵焼きを作ったけれど、それも、さめてもふわりとしていました。
そこから、卵丼でもいい感じになるかもって思ってやってみたんですが、期待を裏切らず♪


c0226901_0593951.jpg


騙されたと思って、一度やってほしいな~~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-02-03 00:00 | ご飯/丼もの
<< 糸こんにゃくのしぐれ煮 | ページトップ | 鰹節の衣をまとった豆腐のステーキ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin