Top
丁寧に作ったマッシュポテト
c0226901_2315870.jpg

まるで、バニラアイスクリームのようでしょ?^^
これ、マッシュポテトです。
いつもは、ちゃっちゃと作るマッシュポテト、基本にかえり、丁寧に作りました。


----- レシピ -----
☆ 材料
じゃがいも   中くらいのを2個
バター     大匙1杯くらい
牛乳      大匙2杯
生クリーム   50ccくらい
塩コショウ   少々

☆作り方
① じゃがいもは皮つきのまま、茹で、熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶし、裏ごしします。
② ①に牛乳、バター、生クリーム(大匙2杯くらい)を入れ、塩コショウで味を調えて出来上がりです。


※ ポテトは冷めてから、状態を見て、生クリームを足してね。
  50ccというのは、あくまでも目安で、一度に入れたわけではありません。
  


c0226901_2325232.jpg

御菓子を作る時のように、丁寧に丁寧に。
裏ごしもかけました。
この裏ごしをかけるというのがひと手間なんだけど、
これによって、これが、ポテト?と思わせるような滑らかな舌触りと食感に。
普段、こんなこと、滅多にしないんだけどね(笑

c0226901_2328263.jpg

盛り付けはシンプルに。

毎回、こんな風にお料理できるといいんだけど~~(笑
気持ちと時間に余裕がないとできません(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-27 00:00 | 野菜
<< 甘酒が決め手! 鯖の煮つけ | ページトップ | 白菜とするめの一夜漬け >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin