Top
白菜とするめの一夜漬け oishii
c0226901_15285474.jpg


白菜の柔らかい葉の部分とするめ(お酒のつまみのね)を、合わせて、一晩おいたものです。


----- レシピ -----
☆ 材料
白菜の柔らかい葉の部分  適量
するめ          適量
レモン汁         適量

七味  お好みで

☆ 作り方
① 白菜の柔らかい葉の部分は千切り、するめは適当な長さに切り、レモン汁を合わせて、数時間から一晩おくだけ。

※ 私は白菜1/2個を買ってきて、柔らかい葉の部分を全部使いました。
  また、するめは、50g、レモンは大匙2杯くらいです。

※ 分量はお好みで♪

※ するめはソフトなものを使いました。(母の歯のため 笑)



c0226901_15375549.jpg

するめの旨みが淡白な白菜にうつって、いくらでも食べれます。

これに、ごま油をたらしてもいいし、または、マヨネーズを入れてもいいし、
アイデア次第で、バリエーションのきく一品です。

白菜をどーんと買ってきて、たくさん作っても、すぐになくなるくらいです(笑



※  スパイシーなマヨあられがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  スパイシーなマヨあられ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-26 00:00 | 野菜
<< 丁寧に作ったマッシュポテト | ページトップ | バルサミコ風味のペンネ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin