Top
甘酒入り蒸しパン
c0226901_1261626.jpg


ホットケーキミックスに甘酒を入れて蒸しただけです。
ほんのりと、酒粕の香りがします。
また、普通に蒸しパンを作るよりは、ふっくらと膨らみもいいようです。


----- レシピ -----(中くらいのカップ2個分)
☆ 材料
ホットケーキミックス    150g
甘酒            150cc
甘納豆 (あれば)

☆ 作り方
ホットケーキミックスに甘酒を入れて、混ぜて、蒸すだけです。



c0226901_1334352.jpg

やっぱり、酒粕の効果かな。
これだけ、膨らむんです。

c0226901_1342817.jpg

色も白くて綺麗♪

c0226901_1381990.jpg

酒粕は近くのお酒屋さんで新鮮なものを購入。
こちらのは、固く絞っていないので、芳香もよく、柔らかいの。
ほんと、酒粕の香りって好き♪


c0226901_1411260.jpg

蒸すのが面倒だったら、焼いても♪
母は和菓子党なので、普通のホットケーキよりも、こちらのほうが好みみたいです。
甘酒の甘さがあるので、シロップなしで頂けます。




※  牡蠣のパン粉炒めがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  牡蠣のパン粉炒め

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-21 00:00 | お菓子/飲み物
<< もやしそば | ページトップ | 生ハムをサンドしたミルフィーユカツ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin