Top
生ハムをサンドしたミルフィーユカツ oishii
c0226901_23251669.jpg

一昔前に流行ったミルフィーユカツ。
薄切りの豚肉を重ねて揚げるトンカツですが、
私は、まだ、作ったことも食べたこともなかったので、作ってみました。

何もはさまなくてもいいんだけれど、せっかくだから・・・(笑
塩気のものを柚子胡椒にしようか、大葉と梅肉にしようか、迷った挙句・・・
贅沢にも生ハムをはさんでみました~~♪



----- レシピ -----(2人分)
c0226901_2331401.jpg

☆ 材料
豚肉しゃぶしゃぶ用   16枚
生ハム         6~12枚(豚肉の大きさにあわせたので、12枚になりました)

パン粉
小麦粉

胡椒

サラダ油

☆ 作り方
① 豚肉しゃぶしゃぶ用を2枚重ねます。
  この場合、脂が写真①のように上下交互になるように重ねます。(厚さを均一にするため)
② ①の上に、胡椒をふり、生ハムを重ねます。
  これを3回繰り返し、最後に、豚肉しゃぶしゃぶ用を2枚重ねます。
③ ②に小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げます。
  厚みがあるので、中火でじっくりと揚げてね。

c0226901_2340379.jpg


←横からみたら、こんな感じ
生ハムは豚肉の大きさにあわせて重ねてね。















c0226901_23362059.jpg

生ハムがいい仕事をしてくれて、、ソースをつけなくても、美味♪
それに、柔らかい~~♪
かたいものがそろそろ食べれない母も、喜んでました。

すっごく美味しかったですぅ~♪
普通のトンカツより、私はこっちのほうが好き~~♪

c0226901_23464881.jpg

あと、
里芋、牛蒡、京人参、蓮根、厚揚げをごろごろと大きく切って、
鰹と昆布のお出汁だけで、ことことと煮た和風ポトフみたいなスープを添えて。

ほんと、美味しかった~~♪
このミルフィーユカツ、もう一度、食べたい!
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-20 00:00 | 家族でご飯
<< 甘酒入り蒸しパン | ページトップ | 甘酒で作る即席べったら漬け >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin