Top
甘酒で作る即席べったら漬け
c0226901_14162080.jpg

甘酒でべったら漬けを作りました。
本格的なべったら漬けよりも、あっさりとしています。


----- レシピ -----

☆ 材料
大根

甘酒

☆ 作り方
① 大根は皮をむいて、5ミリくらいのいちょう切りにする。
② ビニール袋に①と塩をいれて、少しもんだら、3時間くらいおく。
③ ②から、水がでてきたら、水気を絞って、そのまま、袋に甘酒を大根がつかるくらい、たっぷりといれて、冷蔵庫で一晩寝かせて出来あがり。


本来、べったら漬けは麹から作るので、
よく似たものと思って、作りましたが、正解だったわ(笑)

もっと、べったら漬けらしくしようと思ったら、
酒粕と砂糖、みりんなどを加えて、濃度のこい粕床を使えばいいかな~って思いました。

c0226901_14194116.jpg

お醤油とかつお節をかけて♪

c0226901_1424499.jpg


母が風邪をひいて、調子が悪いので、この日のお昼は、セリを入れたお粥と卵焼き。
卵焼きにも甘酒が入っています。
卵3個に甘酒はお玉に6分目くらい。
あと、塩少々。

酒粕の効果で、冷めてもふっくらとしたまま。
お出汁が入ってないのに、お出汁をいれたような味わいに。
これ、是非、試してみて♪

c0226901_14323264.jpg

外はまだまだ、寒く、
これといったメインのないお昼ご飯だったけれど、
ほっとするご飯でした。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-19 00:00 | 野菜
<< 生ハムをサンドしたミルフィーユカツ | ページトップ | 牡蠣のパン粉炒め >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin