Top
お餅1個でおこわ風! 蟹缶とセリのおこわ
c0226901_12253616.jpg

エキサイトブログ「おいしい!」に掲載されていたこの方のレシピもっちり中華おこわ
レシピを見たら、なんと!お餅1個をお米にいれて炊くだけで、おこわになるというー!!!
目からうろこ!
そして、本当にそうなるのか、実験してみたくなって、早速、トライ~~♪

私は蟹缶とセリのおこわに。


----- レシピ -----
☆ 材料
米    2合
餅    1個
蟹缶   大1缶
セリ   適量
白だし  適量
塩    少々


☆ 作り方
➀ お米は洗って30分、水にひたしておく。
② 炊飯器にお米、水、蟹缶の汁、白だし、塩(味をみて、ちょっと薄いかなって感じくらいが炊き上がって丁度いいです)、蟹缶の蟹、餅を入れて、いつもどおり、炊く。
③ 炊き上がったら、刻んだセリを加えて、混ぜる。

※ 水加減はいつもより、こころもち少なめに。



c0226901_1237404.jpg

写真左は、炊く前のもの。

お米が炊き上がったよって合図が待ち遠しい(笑)
お餅は溶けてなくなってるんだろうかって思ったら・・・
あら、残ってる。
参考にしたサイトさんのレシピをもう一度見ると、炊き上がったら、混ぜるとだけ書いてる。
ま、いいか~ってことで混ぜたら、お餅は跡形もなくなくなった・・・(笑

さてさて、試食。
本当におこわの食感なんだろうか・・・

一口を口に入れてみると・・・
うわ~~~、食感はまさにおこわだよ~~~~!!!

これから、お餅さえあったら、もち米なんていらないじゃん!(笑
それにこっちのほうが、おこわを作るのが簡単じゃん!(笑


c0226901_13231560.jpg


お餅1個でおこわ風のご飯ができることを考えられた行長万里さん、すごいー!
きっと、お餅のねばりがご飯にからまって、おこわの食感になるんだろうな~~。


時々、思うの。
料理って科学実験みたいなところがあるから、とっても楽しいって。

行長万里さん、ご馳走様でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-16 00:06 | 家族でご飯
<< ダイエット効果も期待できる♪ ... | ページトップ | 牛蒡入り肉巻き餅 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin