Top
牛蒡入り肉巻き餅 oishii
c0226901_19194127.jpg

今日もまた、お餅のアレンジ料理です(笑
今日のは、ご飯になるよー♪



----- レシピ -----
c0226901_1901317.jpg

☆ 材料(4人分)
お餅      8個
牛肉の薄切り  8枚
甘辛く煮た牛蒡   適量

うなぎのたれ
山椒の粉

塩コショウ

☆ 作り方
① お餅は、レンジでチンして、柔らかくしておく。(お餅1個、600Wで30秒くらい)
② ①のお餅の真ん中に甘辛く煮た牛蒡を置く(写真A)
③ お餅の端と端をひっつけて、写真Bのように閉じる。(写真B)
④ 軽く塩コショウをした牛肉で③を巻く。(写真C)
⑤ 熱したフライパンに薄く油をひいて、④の巻き目を下にして、転がしながら焼き、
 焼き色がついたら、うなぎのたれをまわしかけてからめる。
⑥ お皿に盛り付け、山椒の粉をふりかけて頂く。
 



c0226901_19142020.jpg


照りが美味しそうでしょ~~!
フライパンにうなぎのタレをまわしかけたときから、いい匂いがして、たまらなかった(笑)

うなぎのたれがなかったら、お砂糖、醤油、みりん、酒等で甘辛く味付けしてもOK。
でも、うなぎのたれのほうが断然に香りもいいし、美味しいよ~~♪

c0226901_19251317.jpg

あと、今日は、牡蠣の粕汁を作りました。
粕汁の中身は、牡蠣、せり、竹輪、カブ、京にんじん、しいたけ。
体があったまって美味しかったー!


牛蒡入り肉巻き餅は、お餅だから、白いご飯はなし。
肉巻きおにぎりからヒントを得たんだけど、
お餅と牛肉、めちゃ、美味しかったー!
牛蒡を入れたのもよかったのかもね。


お餅を消費したくて、8個も作ってしまった・・・^^;
明日のお昼、レンジでチンして、食~べよっと♪


今日もご馳走様でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-15 00:00 | 家族でご飯
<< お餅1個でおこわ風! 蟹缶とセ... | ページトップ | 手作りボイルドロースハム >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin